トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#8040「部長として…。」

質問 「部長として…。」

質問内容

質問者
籠女さん
投稿日時
2008/04/13 13:51
こんにちは。私は部長をやっています。この間、練習試合があったのですが、コーチ&顧問に怒られました。 怒られた理由は、3年がTOの時に関係ない話をしながら試合を見てたからです。(その時TOは2年がやっていました。) 罰でシャトルランをやった後に「次の試合は、2年出すから3年は走るなり帰るなりしなさい。体育館にはいるな!」とコーチに言われました。その言葉に3年はしかたがかいので走って帰りました。 その事を言ったコーチはたまにしか来ることなく来たとしても遅刻してきます。そんなコーチに言われたのがみんな許せなかったみたいです。 こんなことがあり今、部活内は良いふいんきではありません。 今度、1年も入って来るのにこんな状況じゃいけないと思ってます。 皆さんに聞きたい事は 1、コーチとはどぉやってやっていけばいいのでしょうか? 2、部長として部活を盛り上げていけばいいのでしょうか? 体験談&アドバイスをお願いします。 長文&説明が下手ですいません。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
dominatorさん
投稿日時
2008/04/13 16:44
コーチは外部の方ですよね?
だとしたらコーチはその日の気分でたまにコーチしに来るのではないし、遅刻したくて遅刻してる訳じゃないっていうことを分かってあげて下さい。

問題は誰に叱られたかではなくなぜ叱られたかです。
3年生全員で話し合ってみてはどうですか?
お返事する(質問者のみ)
質問者
籠女さん
投稿日時

はい。外部コーチです。そぅですよね…来てくれるだけでもありがたいのに自分達の事しか考えていませんでした
わかりました。3年で話あってみます!!

返事ありがとうございました!!

回答

回答者
qazwsxedcさん
投稿日時
2008/04/13 17:29
外部の人だったら追い出せるらしいよ?先生に言って・。



でも反省が先かな?
お返事する(質問者のみ)
質問者
籠女さん
投稿日時
そぅなんですか!?初めて知りました。だけど、追い出す事より私も反省の方が先だと思っています。そっちの方が自分達のためになると思いました!

返事ありがとうございました。

回答

回答者
へたさん
投稿日時
2008/04/14 13:28
さすが部長さん。

全体をちゃんと見渡せてるようですし、先の事も良く考えてますよね。

また、何か起きた時の発端や原因を

人やモノのせいにしない姿勢も大変素晴らしいと思います。



前置きが長くなりましたが、私が感じたもの幾つか。

まずコーチとに関してですが、

コーチはチームに対して「理想のチーム像」を持っているものです。

(コーチのエゴとも言いますが)

それがチームの強さであったり、雰囲気でもあったりと

様々ですが、今回のTO時の部員の姿勢が、

コーチがイメージしていたものと違っていたのでしょう。

ですので、怒るだとか罰だとかの話になってしまったのだと。



少しやり過ぎかなとも見受けられましたが、

コーチも籠女さんもチーム全員も

バスケに対する気持ち・姿勢はきっと同じだと思います。

ほんのちょっとだけ、全員の足並みが揃ってなかっただけかと。



ですので、単純に、こう言ってみたら如何でしょうか?



「先日の事は済みません。

今後もバスケに対しては部員全員が真摯に・真剣にやりますので、

引き続きよろしくお願いします。」と。



怒られたから、つまらないから、コーチも悪いのに、で、

コミュニケーションを一方で止める事が

一番チームにとっては悪い事だと思いますよ。

話をしてみれば、

案外とコーチの遅刻や欠席も減るかも知れませんよ♪



部長としてのチームの盛り上げは、

今の籠女さんならきっと自分のチームにマッチした

やり方・盛り上げ方をちゃんと思いつくハズですよ。

(恐らく間違った感性は持って無いと思います)



今は不安かもしれませんが、きっと大丈夫です。

バスケが好きな選手・バスケをもっと好きになる選手が

増えるよう、楽しく頑張って下さいね。応援してます。
お返事する(質問者のみ)
質問者
籠女さん
投稿日時
返事ありがとうございます!!
やっぱり自分達の事しか考えていませんでした。コーチに話してみたいと思います。
へたさんにアドバイスしてもらって元気もらいました☆これからも頑張ろうと思います!

回答

回答者
ごうさん
投稿日時
2008/04/15 09:59
まず、中学や高校では監督・コーチを

選手が選べる状況ではない事を理解し、

選手の為に忙しい中時間を裂き、

皆の為に監督・コーチをやっている事を

分かってあげたほうが良いと思います。

監督・コーチは一部の人間を除き、

お金を貰って引き受けているわけではありません。

その為、生活の為の仕事をしながら、

選手達の為に時間を裂き、お金も貰えずに

引き受けている場合が多くあります。



また、文章の中のことで根本的な事を

皆さんで再認識する必要があると思いました。

怒られた理由はご自分でも理解している通り、

選手側に責任が有り、監督の責任は一切有りません。

更に、監督・コーチだからと言う理由で、

練習や試合の最初から参加・出席しなくてはいけない、

理由は全くないと思います。

選手が真剣に真面目に取り組めば、

その意を汲み取り、監督・コーチも

真剣に取り組むかもしれませんが、

選手たちが現在の様に不安定であれば、

監督・コーチも真剣にはならないと思います。



皆さんで監督・コーチの役割を

経験してみるのはどうでしょうか・・・。

体育館使用の申し込み、

大会・試合に参加するための費用や部費の捻出、

大会前会議の参加、

練習で指導するために最初から参加する時間の確保、

その他、色々あると思いますが、

私の様に監督・コーチの経験がある人からすれば、

「代わってくれる人がいるなら代わって欲しい・・・」

と思う部分が幾つもあることがわかってもらえると思います。
お返事する(質問者のみ)
質問者
籠女さん
投稿日時
返事ありがとうございます!とてもみんな反省しました。自分達ができる限りの事は自分達でやろうと思います。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#8040「部長として…。」