バスケットボールのことなら!みんなで作るバスケットボールコミュニティRokyuNet
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#8217「シュートフォーム,,が悪い。」

質問 「シュートフォーム,,が悪い。」

質問内容

#8217 シュートフォーム,,が悪い。  [ 個人-シュート ] 2008/04/23 20:23
質問者:長門  | ガード/フォワード | 女性 |13歳


中学2年生の女子です。
フリースローは飛ばなくても入るし、
3Pラインでも届きます。
でも、先輩や同じ学年の子に
ショートフォームがとても悪いと言われます。

・ボールを下に下げてからシュートを打っている。
・お尻が出ている。
・手がちゃんとゴールの方向に向いていない。
 (指先が下に向いてしまってお化けみたいな感じになっている)

などです。

3Pの時はボールを下げて反動をつけないと届かないんです・・・

毎回シュートフォームが悪いと言われるので
ちゃんと意識しているんですが・・
意識すると全然シュートが入りません。
クセがついてしまって、このままではいけないと思います。

どうしたら直るのでしょうか??
アドバイス宜しくお願い致します。

回答

回答#18926 2008/04/23 20:39
回答者:カララフ  | シューティングガード | 160~165cm |  男性 | 15歳

・ボールを下に下げてからシュートを打ってる。
  これは直した方がいいです。1テンポ遅れてシュートを打つことなので、フリーでもディフェンスがよってきて、カットされやすくなります。

・お尻が出ている。
  これは下半身がうまく使えてないのだと思います、手だけでシュートを打っていませんか?膝の使い方がとても大切なので、直さないといけません。

・手がちゃんとゴールの方向に向いてない。
  たぶん、打つときには、みんなと同じだと思います。これは打ったあとのポーズが違うだけでさほど気にしなくてもいいと思います。

上の2つは、絶対直した方がいいです。直さないと上達しません。いまは上手いかもしれないけれど、そのうち通用しなくなります。高校までには絶対直す必要があります。
やっぱり意識することが大事だと思います。はじめはシュートが入らなくて困るかもしれないけれど、暇なときに、リングがない場所でも(できるだけある場所がよい)練習できることなので、意識してやってみてください。

お返事#8207 2008/04/24 23:12
質問者: 長門

詳しいアドバイス本当にありがとうございます。

カララフさんが言っていたことを頭に入れて、
しっかりと練習していきたいと思いました。

ちゃんと意識して
なるべく下に下げないように、かつシュートが入るように、
膝をしっかり曲げて、
日々努力して直していきたいと思います。


私の長々とした文章に目を通して、
指導して下さりありがとうございました。

回答#18939 2008/04/24 08:47
回答者:3P  | ポイントガード | 160~165cm |  男性 | 27歳

悪くても、いいと思いますよ♪僕も、けして綺麗やなかったけど、3Pを認められて、何回も全国出てますし、県選抜にも選ばれてます。大事なのは、どれだけ崩れても決める事なので、今のフォームでいいと思います。フォームが綺麗=成功率が高いでは、ありません。

お返事#8208 2008/04/24 23:16
質問者: 長門

心強いお言葉本当にありがとうございます。

全国にまで出ている3Pさんがとても憧れになりました!!

まだ2年生なので、今までよりシュートがよく入るように
毎日毎日練習を積み重ねて、
最高なバスケットボール選手になれるように
頑張ります。

私の長々とした文章に目を通して下さり
指導して頂き、本当にありがとうございました。

ブックマークする   携帯サイトで見るモバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#8217「シュートフォーム,,が悪い。」