トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#8549「キャプテンの心得…。」

質問 「キャプテンの心得…。」

質問内容

質問者
サマナーさん
投稿日時
2008/05/19 10:57
キャプテンや部長さんとしての皆さんの心得を教えて下さい。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
ごうさん
投稿日時
2008/05/19 12:40
私のいた学校では、

チームキャプテンとゲームキャプテンの

2人に分けてキャプテンを設置していました。



チームキャプテンは、練習中などに皆をまとめて

チームワークを取れるように統率する役割があり、

ゲームキャプテンには、試合に出ている他の4人を

しっかりとまとめ上げ、ゲームを作る事が役割です。



その様にしっかりと役割分担をしてあげて、

何をするのかを分からせる事も大切だと思います。



しかし、キャプテンには皆が引き寄せられる何かを

持っていないと着いてこないと思います。

一番上手、一番信頼されている、知識が豊富、

何でも良いと思いますが、皆が何かしら認める

人を選任する必要があるのかと思います。
お返事する(質問者のみ)
質問者
サマナーさん
投稿日時
回答ありがとうございます。
私のチームでは、キャプテンは以外は2ヶ月前に入って来たばかりの子供ばかりの為に、自動的にキャプテンが決まりました。

キャプテンは下の子供の面倒をみたり、チームで一番声を出したり、注意したり…と、とにかくチームのメンバーの事をみなければなりません。多分、一番辛い立場がキャプテンだと思います。

私はキャプテンに心得として

『人に教え様とする時や注意する時には必ず嫌われるのを覚悟をする事!』

と言いました。好き好んで嫌われたい人なんて誰もいないはずですが、あえてそれをするのがキャプテンだと思っています。

しかし、嫌われる=孤立するって事にもなりかねないので、現在のキャプテンは引き気味です。
好かれながら教える事は出来るのでしょうか?

回答

この回答は、管理者により削除されました。
お返事する(質問者のみ)

回答

この回答は、管理者により削除されました。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
zinさん
投稿日時
2008/05/19 20:54
僕の持論からすると

「トップに立つものは嫌われてはいけない」なんですけど・・・

でも状況的には厳しそうですね。やはりきついことを言わなければいけないこともあるでしょうから。

けれど、ここで馴れ合うようなことをしてはいけないと思いますよ。いつか他の部員も分かる時がくると思うので。
お返事する(質問者のみ)
質問者
サマナーさん
投稿日時
回答をありがとうございます。

確かに、トップに立つ人が嫌われてはいけないとは思います
そういうのって、なんとなーく試合にも出て来ますよね。
正しい事を貫く事は本当に大変だと思います。自分がきちんとしていないと注意も出来ないし、したとしても『じゃあ、自分はどうなんだ!』と反感を持たれる事がありますよね。
反感を持ったもの同士がつるむと『孤立』しかねないので結局何も言えなくなってしまいます。

話しは変わりますが、有名な監督さんにも色々ですよね。星野監督やオシム監督などタイプは色々ですが、みんなすごく尊敬されていますよね。人を惹き付ける魅力って生まれながらのものなのでしょうか?

回答

回答者
zinさん
投稿日時
2008/05/21 20:24
そうですね。やっぱり生まれながらカリスマ性があるというか何をしても目立つ人っていると思います。野球の新庄選手なんか見てるとそう思ってしまいます。

けれど、やっぱりそういったものがあっても、真剣に取り組んでいなければあれほどのものを見せることは出来ないでしょうし、逆に無くても真剣にやっていれば、それなりの人望や、尊敬の念を持たせることができると思います。

やっぱりそのことがらにたいしてどれだけ真剣に取り組んでいるのかということだと思います。

乱文、失礼しました。
お返事する(質問者のみ)
質問者
サマナーさん
投稿日時
回答ありがとうございます。
星野監督は以前はスゴく暴れる監督で有名でした。ミスをした選手を殴り、蹴りあげる事も日常茶飯事でしたがそれでもみんなついていってましたよね。
それこそ星野監督の『カリスマ性』の成せる技だと思います。
『この人に言われると、聞かないワケには行かないな…』と思わせる事が出来る一種の才能ですよね。

しかし、トップに立つ人物総てが必ずしもその才能があるわけではない為、そこでものを言うのがやはり、zinさんの言われる『真剣さや情熱』だと思います。一度で分かって貰えなくても二度、三度と分かって貰えるまで真剣に取り組む事で、理解してもらえるかも知れませんね。

やはり、どんなにトップアスリートであれ『真剣さと情熱』がなければ人を楽しませ、惹き付ける事も出来ないはずです。

頑張ろう!全国のキャプテンや部長さん(^-^)


この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#8549「キャプテンの心得…。」