トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#8611「不安」

質問 「不安」

質問内容

質問者
K.Y.G.さん
投稿日時
2008/05/25 19:43
はじめまして! 私のチームはポジション決めをしていません その場その場で個人が考えて動けばそこまでポジションにこだわる必要がないと思っているからです ですが、試合後に相手チームから役割がなってないとか自由過ぎると言われます それで質問なんですが、ポジションって言うのは決めたほうがいいのでしょうか? 解答お願いします 文章ヘタですみません
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2008/05/25 19:52
型にはまりすぎるのもいけないですが、きちんと役割(ポジション)を決めるのも大事だと思います。それに練習ではその場その場でいいかもしれませんが試合になるとどうなるかわかりませんからね。

だからって型にはまりすぎてはいけませんb

がんばってください^^
お返事する(質問者のみ)
質問者
K.Y.G.さん
投稿日時
回答ありがとうございます!
やっぱり決めたほうがいいかもしれませんね!
みんなで少し話し合ってみたいと思います

回答

回答者
投稿日時
2008/05/25 20:39
相手チームが事情を知らずに言っているのなら、それくらい問題があるということでしょうね。



人間というのは、やるべきことがたくさんありすぎると、どれも中途半端になってしまうことがありますよね。

逆に、これとこれは重点的に、とすると集中力が増します。

誰もリバウンドに行ってない、ということも無くなります。



ただ、型にはまりすぎると、「ガードだからスクリーンには行かない」とかいう困ったちゃんが発生するので、考えどころですが^^;

バランスが大事で、あまり極端なのは良くない、ということでしょうね。
お返事する(質問者のみ)
質問者
K.Y.G.さん
投稿日時
回答ありがとうございます!
もう少し約束事を決めてみたいと思います
チームで話し合ったんですが誰がセンターで誰がPGとかって決めるとプレイの幅が狭くなるかもしれないので明確なポジションについてはこれまで通りフリーでいきたいと思います

回答

回答者
ごうさん
投稿日時
2008/05/26 17:42
ポジション分けは必要ないかもしれませんが、

役割分担は必要だと思います。

全員がオールラウンドの選手だとしても、

役割を分けないとゲームにならないと言うか、

ごちゃごちゃした感じになるかもしれません。

得意分野で分けるのも良し、

苦手分野で分けるも良し。

しっかりと機能するような役割分担が良いと思います。
お返事する(質問者のみ)
質問者
K.Y.G.さん
投稿日時
回答ありがとうございます!
フリーランスのなかにもやはり多少の役割は必要ですね

この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#8611「不安」