トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#8660「革ボール」

質問 「革ボール」

質問内容

質問者
moltenさん
投稿日時
2008/05/30 00:15
あの、モルテンの革のボールを買ったのですけど、やっばり外で使うとすぐにぼろぼろになるのですか?      それと、もし使ったら何か手入れをするべきですか? 
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
sivaさん
投稿日時
2008/05/30 23:15
本革のボール(6号ボールなら8,000円ぐらいかな?)であれば、外で使うのはお勧めしません。

すぐにぼろぼろになりますよ…。

外で使うのであれば1,000円程度のゴムボールで十分です。

でなければ、3,000円ぐらいの合皮ボールですね。

せっかく良いボール買ったんですから、体育館だけの使用にした方が良いですよー。


お返事する(質問者のみ)
質問者
moltenさん
投稿日時
ありがとうございます。  でも、体育館で使うと言っても部活では持っていきにくいんですけど・・・。sivaさんならどうしますか? 

回答

回答者
sivaさん
投稿日時
2008/05/31 23:19
部活では自分のボールは使ってはいけないんですかね?



私が教えている中学校では特に規制はしてないですよ。

今のところは十分な数のボールがあるのでマイボール使ってる人はいませんが。



貴方の部活ではどうなっているのか分かりませんが、自分のボールを持っていっても良いかどうか、顧問の先生や先輩にも確認してみることですね。

学校のボールと混ざらないように名前やイラストを書いておきましょう。
お返事する(質問者のみ)
質問者
moltenさん
投稿日時
そうですね、一度聞いてみます。たぶん大丈夫だと思います。                                  ご返事ありがとうございます。






質問者
moltenさん
投稿日時
この前「あひるの空」を見たのですが、トビが革のボールを外で使っている場面がありましたが、やっぱり外では使わないべきですかね? 

回答

回答者
sivaさん
投稿日時
2008/06/10 22:17
お返事遅くなりましてすいません。



外で使うと革がはがれ、毛羽立ってきます。

スエードみたいな手触りになりますね。

絶対使うな、というわけではありませんが、「もったいないなぁ」というのが私の感想ですね。

部活以外で個人練習を外でしたいのならば、1000円程度の安いゴムボールの方が気軽に使えて良いと思いますよ。
お返事する(質問者のみ)
質問者
moltenさん
投稿日時
そうですよね。「もったいない」精神でいきます                            本当に何度もご返事ありがとうございます。   
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#8660「革ボール」