バスケットボールのことなら!みんなで作るバスケットボールコミュニティRokyuNet
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#9016「精神(メンタル)面で弱い僕」

質問 「精神(メンタル)面で弱い僕」

質問内容

#9016 精神(メンタル)面で弱い僕  [ 個人-メンタル ] 2008/06/29 20:00
質問者:Ryo 0c_0b  | ポイントガード | 男性 |14歳


僕はPGをしています。しかし、PGというポジションは周りをひっぱっていかなければならないのにどちらかというと支えられているのほうだと思います、”コートの司令塔”という感覚もいまいちわかっていません。

さらにパスは最悪です。なので周りに”なんですうなるわけ?”といわれます。NBAなどをみて学んでいるつもりなんですけど、駄目だと実感しています。コーチにも”パスの選び方が下手だ”といわれました。どうしたらいいんでしょうか。

一番自信があるのがドリブルなのですが、試合になるとディフェンスを圧倒することができなくカットなどをされたりしてまた周りに言われて…の繰り返しです。

自分がメンタル面で弱い→試合でしっぱいする→周りに言われる→自分のプレイが思うようにできなくなっている。のが現状です。
自信がなく周りには言われてメンタル面でもきついです。どうしたらよいでしょうか。アドバイスをお願いします

回答

回答#21144 2008/06/29 20:47
回答者:遅れてきたルーキー  | ガード/フォワード | 175~180cm |  男性 | 23歳

メンタル面に関しては、「練習を試合と思ってやり、試合を練習と思ってやる」というのがいいと思いますよ。

普段から自分を追い込んで練習しプレッシャーに慣れておき、本番では逆に、プレッシャーに勝とうとかそういう無駄なことは考えないでプレーするといいでしょう。

ただ、一番効果的なのは、「あれだけ練習したんだから大丈夫だ」と思えるだけ、しっかり練習することです。


一方、技術面に関してですが、ヒントはチームメイトの言葉です。
「なんでそうなるわけ?」と言われたら、
自分でも「なんでだろう…」「どうすべきだったんだろう」と毎回しっかり考えてください。
解らなければチームメイトや監督に聞いて下さい。
NBAを見るときも、PGが同じ状況でどういう判断をしているのかしっかりチェックしながら見てください。

ドリブルに関しては、突破力よりもキープ力をつけることを目標にするといいと思います。
キープ力が上がればプレーにも今より余裕が出るからです。
初心に帰って、ハンドリングや利き手の反対のドリブルをやってみて下さい。

お返事#9280 2008/06/29 20:50
質問者: Ryo 0c_0b

反省が大切なんですね。失敗してばっかでは意味がないですもんね。頑張ります。

キープ力ですか…ハンドリング、利き手と逆の手でのドリブル…頑張ります!

ありがとうございました。

回答#21250 2008/07/02 13:11
回答者:ANUBIS  | センター | 175~180cm |  男性 | 18歳

周りにどうしてほしいか聞いてみては?
みんなの考えがわかればうまく行くはずです。
先生にも聞いた方がいいと思います。


後引っ張るのは別にGがやらなければならないことではないでしょ?

僕のチームはFとCが指示をだしてました。

ブックマークする   携帯サイトで見るモバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#9016「精神(メンタル)面で弱い僕」