バスケットボールのことなら!みんなで作るバスケットボールコミュニティRokyuNet
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#9190「考え方」

質問 「考え方」

質問内容

#9190 考え方  [ 個人-パス ] 2008/07/15 21:11
質問者:モモ  | ガード/フォワード | 男性 |13歳


僕は、自分のパスに自信が持てません。
速いパスは出せるのですが、パスを出す場所、出すタイミングなど、味方にパスを出すときの考え方がおかしいと思います。
具体的には、速攻のときや、味方が動いていて、ディフェンスがついている状況です。

自分のパスミスで、今日の練習でも今までもチームに迷惑をかけています。ガードとして、パスを確実に出すことは当然だと思うし、自分のパスでチームをリードしたいです。
あせってしまうのも原因だと思いますが、やはり、このようなパスには経験が必要なのでしょうか?
説明が分かりにくく申し訳ありません。理解できない点など、質問がありましたら答えますので、回答頂けたら嬉しいです。長文失礼しました。

回答

回答#21723 2008/07/15 22:02
回答者:雷夢  | その他 | 150~155cm |  女性 | 16歳

ちなみに、パスミスって
味方にパスをしようとしたらDFにとられてしまうとか、
こういう状況の時にどうしたらこうなったとか具体的に書いてもらってもいいですか?

その今日の練習でミスしてしまった例とかでもいいので。

お返事#9594 2008/07/16 19:22
質問者: モモ

回答ありがとうございます。

自分についているDFに取られるのではなく、味方についているDFに取られる、またはカットされるときです。

練習でミスしてしまったのは、オールコートで2対2をしていたときです。ドリブルなしで、パスだけでフロントまで運ぶ練習でした。もちろんディフェンスつきです。
自分の味方と、そのディフェンスが一緒に走っていて、味方のほうが少し前に走っていました。
そこで僕は前にパスを出したつもりだったのですが、ディフェンスにカットされてしまいました。もう少し前に出せばよかったと思っています。

回答#21725 2008/07/15 22:10
回答者:Heaven  | ガード/フォワード | 160~165cm |  男性 | 14歳

要するに味方がボールを貰って、次のプレーをしやすいパスを出せば良いのです。
例えば、足元に出してもシュートは動作が遅れるのでチェックされます。
だったらガードとして、次の展開へつなげられる最善のパスを出してください。
展開のないパスは通っても無駄ですからね。
まあ、結局は味方のとりやすい場所・タイミング、次の展開へつなげられるパスを出してください。

貰ったらパスだけじゃなく、ドライブでDF引きつけてノーマークの選手に出すのも良いと思います。

経験はやっぱりあると思いますが、やはり状況は毎回違うので、状況判断をしっかりしてください。

まあ全てリードされる側の観点からの意見ですけど

お返事#9595 2008/07/16 19:23
質問者: モモ

回答ありがとうございます。

具体的で、とても分かりやすいです。
経験だけの問題じゃないですね。あせらずしっかり状況判断します。

回答#21734 2008/07/16 07:51
回答者:ごう  | オールラウンド | 175~180cm |  男性 | 32歳

パスには、
「相手に合わせるパス」と「相手に合わせさせるパス」
があります。
相手に合わせるパスは、相手の動きに合わせて、
パスを「出してあげる」パスで、
相手に走らせたり、取りに行かせたりする
「合わせさせるパス」になります。
出す側と貰う側では、見えている角度が違う為、
出せる・出せないの感覚が違います。
後者のパスを積極的に覚えたほうが良いと思います。

お返事#9596 2008/07/16 19:25
質問者: モモ

回答ありがとうございます。

そのことは、コーチにもよく言われます。
ごうさんのおかげで、理解できてきました。
「合わせさせるパス」をこれから意識しようと思います。

ブックマークする   携帯サイトで見るモバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#9190「考え方」