トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#9290「抜き方を教えて下さい」

質問 「抜き方を教えて下さい」

質問内容

質問者
カテゴリ
投稿日時
2008/07/25 18:40
1対1で自分がオフェンスをやっているとき、
相手を抜こうと思うんですが
抜き方が分からないので抜けません。
どのような抜き方があるか、
それの練習法などについて
教えて下さい、お願いします。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
家城さん
投稿日時
2008/07/25 18:43
抜き方とは?
ドリブルの技なのか別の技なのか
まぁパスフェイクが一番楽ですけどね
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
書き忘れていました、すいません。
えっとドリブルの抜き方を教えて欲しいのです。
パスフェイクとはどうやってやるんでしょうか・・・?
ありがとうございました。

回答

回答者
シソさん
投稿日時
2008/07/25 19:46
抜き方というかコツはやっぱ抜く時だけリズムを変えたり、

抜く時は一歩を大きくだす、そしてスピードを上げる。



後は自分でフェイクの練習とかをすればいいと思います。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
フェイクの練習ですね!
頑張ります、ありがとうございました!

回答

回答者
家城さん
投稿日時
2008/07/25 19:51
いや、パスフェイクは単純にパスのフェイクですよ
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
あ、そうなんですね!
練習してみます。
ありがとうございました。

回答

回答者
投稿日時
2008/07/25 20:26
フェイクよりも先に、ドライブの基本を覚えたほうがいいと思いますよ。



まず、一番ドライブに適した距離は、ワンアーム(腕を伸ばしたら相手に触れる距離)より少し近いところです。

DFとの距離がそれぐらいになったら、足の力を抜いて体を前に倒していきます。

立てた棒がパタっと倒れる感じをイメージしてください。



倒れそうになったら「大きく速く」片足を前に出します。

そこで無理に踏んばらず、体を低くしたまま地面を蹴って一気に前へ突っ込みます。

この時、DF側の肩(右から抜くなら左肩)を思い切り前に出して、コースにねじ込むようにします。

自分の肩がDFのみぞおちに当たる感じが理想です。



これで相手の真横に並べればドライブは成功したも同然です。

スムーズにできるまで繰り返し練習してください。

初めはDFに動かないようにしてもらったほうがいいかもしれません。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
ドライブというのを正式に教えてもらうのは初めてです(^^;)
すごいですね、そんなことを一瞬でやってしまうなんて・・・
分かりやすい説明どうもありがとうございます。
練習して出来るように頑張ります!
ありがとうございました。

回答

回答者
ossanさん
投稿日時
2008/07/26 00:58
遅れてきたルーキーさんのがある程度出来るようになったら頭を使ってみましょうか^^



1、ドリブル前

ピボット(パス、ドライブフェイク)やシュートフェイクと動きの緩急で

前後・左右・上・時間を使い「自分が行きたい方向(コース)を開けさせる」「自分が行けるコースを作る」



2、ドライブ中

パス、ドリブルフェイクやシュートフェイスフェイクと動きの緩急で

前後・左右・上・時間を使い「自分が行きたい方向(コース)を開けさせる」「自分が行けるコースを作る」



3、ドライブ終わり

ステップ、ピボット、ターン、パスフェイク等で前後左右、シュートフェイク(ポンプフェイク)ジャンプの方向等で上。緩急で時間もつかい

「自分が行きたいシュートコースを開けさせる」「自分が行けるシュートコースを作る」





これを少しでいいから考えて(考えながら)プレーをすると成長しやすいかな?

出来ることを少しずつ、1つずつ増やす事が自分のバスケを強く、上手くしていくと思いますよ。



頑張るのも大切でしょうが、まず楽しみながら1つ出来た自分を褒めながら上手になってくださいね^^

あ、基本は大切ですよ^^
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
分かりやすい説明ありがとうございます。
はい!遅れてきたルーキーさんのを練習して、
できるようになったら挑戦してみますっ
難しそうですが頑張ります。
ありがとうございました!

回答

回答者
投稿日時
2008/07/31 21:48
ドリブルだったら

レッグスルーとバックチェンジとバックロールターンは覚えておきたいですね!

左右両方を!
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
ありがとうございます!
調べて練習します^^

この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#9290「抜き方を教えて下さい」