トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#9403「コーチがいない試合」

質問 「コーチがいない試合」

質問内容

質問者
投稿日時
2008/08/02 22:03
始めまして、こんにちは。
私はある高校二年の女子プレーヤーです。
つい最近色々ゴタゴタがあって、私のチームのコーチがやめてしまいした。
メンバーは、コーチがいなくても自分たちでバスケを創ると張り切っているのですが、実際試合でタイムアウトや交代をとるタイミングが全然わかりません。
ある程度わかっていても、瞬時に判断できるのか、また主力メンバーがプレーしているとき、ベンチが思い切って交代することができるのかもわかりません。

皆さんはどういったときにタイムアウトや交代をしているのでしょうか。
基本的なことだとはわかっておりますが、何卒この未熟者にアドバイスをよろしくお願いいたします。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
家城さん
投稿日時
2008/08/02 22:06
現実的に考えると、新しい顧問を用意した方がいいのではないでしょうか?
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
本当はその方が良いのですが、頼める方がいないのが現実でして...{涙

回答

回答者
投稿日時
2008/08/02 22:43
大雑把な言い方をすると、タイムアウトを取るのは、「コート上の5人だけでは解決できない状況になった時」です。

そう判断したら即、取るべきです。



仮にこちらが勝っていても、相手チームの勢いを止められずにいて、時間が解決してくれない(または待っていたら取り返しがつかない)と思ったら、速いうちに取ったほうが効果があります。



タイムアウトを取ったら、今一番出来ていないところを指摘し、次に問題の解決策をできるだけ簡潔にまとめて5人に伝えます。

「指示は一番重要なものから3つ」というように決めておくといいでしょう。

難しいことを言う必要はありません。「DFリバウンドを必ず取れ」「戻りを速く」「外から簡単に撃つな」などシンプルなものでいいです。





交代は強気に行くのがコツだと思います。ベンチの層が薄くても、早いうちから一人ずつ試合に混ぜて空気に慣れさせ、同時に主力を休めます。

スタメンで長々と粘ると後で辛い時間帯に弱い選手を出すことになり、そのまま試合の流れを持っていかれます。



また、スタメンでもその日調子の悪い選手よりは、ベンチでその日調子の良い選手のほうが活躍できることが多いので、その調子を見るためにもまずはコートに出したほうがいいと思います。



後は、6番目に上手い人、7番目に上手い人…と、実力の順番だけで出すのではなく、試合の状況でどんな選手が必要なのかよく考えて出すべきですね。

リバウンダーが必要な状況で、上手いからといってシューターを出しても事態は良くなりませんからね。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
ご回答ありがとうございます。
その場その場で、状況判断・決断をベンチがしなければいけませんね。
その意思をはっきりさせることをチームに伝えたいと思います。

回答

回答者
orangeさん
投稿日時
2008/08/02 23:18
年下ですけど精一杯こたえます



コーチが居なくなるのゎ困りますよね

あたしのとこもやめました



その時ゎ

練習で紅白戦を多くして

一人一人の意見を出し合って

試合の流れを変えれる人が

自分からタイムアウトとか

とってました。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
ご回答ありがとうございます。
自分からというのは、コート内でプレーしている人でも、タイムアウトをとったりしたのでしょうか??

回答

回答者
春迦さん
投稿日時
2008/08/02 23:24
コーチとは別に顧問の先生はいらっしゃいますか?



いらっしゃらないのであれば早急に、たとえ管理顧問でも就いていただいてください!でないと公式戦に出場できないはずです。



…タイムアウトの話ですが、これはとても難しい問題ですね。コーチは少なくともチームの皆さんよりもバスケに長く携わっていたと思います。タイムアウトでの立ち振る舞いは経験に裏打ちされたアドバイス。バスケというゲームを分かっている人でなければ、有意義なタイムアウトは難しいんです。



タイムアウトを取るタイミングは、相手側の流れが続く時、点差が小さく残り時間が少ない時、ととりあえず把握しておけばいいと思います。



シチュエーション別のタイムアウトでのアドバイスに関する著書も出てたと思うんで、よかったらそちらも参考にしてください。



お力になれずすみません…。顧問の先生、コーチ、共に見つかることを願っています^^
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
ご回答ありがとうございます。
顧問はいますので、大会は大丈夫です^^
経験層が薄いので、ゲームをわかる人はほとんどいないと思います。なので、そのような本があるのなら、早速今から勉強して、チームに役立てたいと思います。

回答

回答者
masa31さん
投稿日時
2008/08/19 21:27
 OG,または、OBのかたにコーチお願いしてみては、試合だけでなく練習でもコーチのいないのは、キツイです。高校の部活なら顧問の方がいるはずなので話し合っては?


お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
返事が遅くなってすみません><

そうですよね。幸い顧問の先生はバスケを教えられる人なので、監督を頼む事になると思います。まだチームメイトとその件に関して、ちゃんと話し合えてない状況なので(テスト期間で集まれなくて..)、テスト終わったら、早速ミーティングしたいと思います!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#9403「コーチがいない試合」