トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#9422「脚力って…」

質問 「脚力って…」

質問内容

質問者
まお☆さん
投稿日時
2008/08/03 17:45
こないだディフェンスの練習をしてたんですが、
ディナイで守ってるとき、裏に切り返されて
すぐに抜かれてしまいました。
その時に顧問に、
『切り返されてもすぐ対応できるだけの脚力をつけろ!』
って言われたのですが、
脚力ってどのようにつけたらいいんですか?
つかそもそも脚力ってなんですか?
自主トレでやったらいいこととかも教えてください。

回答の参考になるようにいろいろ書いておきます。

   学年:中2
ポジション:フォワード
   身長:156センチ
   体重:46キロ
  チーム:オールコートマンツー基本、
       ほとんどディナイスタンス

この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2008/08/03 18:42
脚力は、簡単に言えば走る速さみたいなもんです。それと俊敏性です
お返事する(質問者のみ)
質問者
まお☆さん
投稿日時
そうなんですか!
確かに私は足遅いし、脚力なかったんですね…
脚力って瞬発力と一緒だとおもってました… (汗
回答ありがとうございました<m(__)m>

回答

回答者
投稿日時
2008/08/03 18:52
脚力は確かに大事ですが、ディナイの時に深く守りすぎている(前にかぶさりすぎている)のが原因だと思います。



ディナイのときは、相手の顔が自分の耳の位置と同じくらいか、少しだけ前になるようにします。

ようは視界の隅っこにちゃんと相手を捉えておいて、相手が動き出したら即、反応できるようにしておくわけです。





切り返しを速くするには、当然、反復横跳びやシャトルランのように切り返しを含んだトレーニングをすればいいですよ。
お返事する(質問者のみ)
質問者
まお☆さん
投稿日時
そうなんですか!
確かにボールマンを意識しすぎて前に出過ぎていたかもしれません ((+A+))

切り返しを早くできるようにがんばります!!!
回答ありがとうございました<m(__)m>

回答

回答者
投稿日時
2008/08/03 19:46
短距離を走りまくることですかね
あと止まる脚力も必要なんで、体育館を何往復か本気で走ればいいと思います
お返事する(質問者のみ)
質問者
まお☆さん
投稿日時
回答ありがとうございます<m(__)m>
しんどそうですけど…がんばります!!!

回答

回答者
投稿日時
2008/08/03 20:30
一歩目の速さが大事です!
『あっ!!』
って思った時には足が動いてるのがポイントです!
サイドステップの練習はしてると思いますが、一歩の速さに重点をおいてやってください!
次に、前のディナイから裏のディナイに変化する動きがありますが、習ってますか?
お返事する(質問者のみ)
質問者
まお☆さん
投稿日時
習ってるって言うか…
顧問に、『裏抜かれそうになって追いつかんかったら先に手を相手の前に出せ!』って言われました。

回答

回答者
E.L.M.さん
投稿日時
2008/08/04 00:33
これは脚力の問題ではなくしっかり相手をチェックできてなかっただけじゃない?
お返事する(質問者のみ)
質問者
まお☆さん
投稿日時
そうかも知れませんがいちおう顧問に
『脚力をつけろ』と言われたので…

回答

回答者
投稿日時
2008/08/04 12:31
うまく伝わればいいんですが、まず右手が前のディナイだとします
裏を取られた時、左手のディナイに変われば、1歩でオフェンスの2、3歩分移動できます
次にパスを出す人を見てますか?
パスの動きで自分の相手がどこに移動するのか予想できます
まずは、試してみてください
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#9422「脚力って…」