トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#9541「フェイクがなかなか、かかりません。」

質問 「フェイクがなかなか、かかりません。」

質問内容

質問者
BESTさん
カテゴリ
投稿日時
2008/08/12 13:12

DFを抜こうと、いろいろとフェイクをしてみてるのですが、上手く出来ず、仲間に『それ、フェイクになってないよ。』と、笑われてしまいます。
それ以来、笑われるのが嫌で、フェイクをやらなくなりました;;
どうすれば、ちゃんとしたフェイクが出来るようになりますか???
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
家城さん
投稿日時
2008/08/12 13:32
本当に行く動作をして途中で止める意識。
でやると良い。
お返事する(質問者のみ)
質問者
BESTさん
投稿日時

そうすると、動きが鈍くなってしまって、またまた『フェイクになってない。』と言われてしまうんです↓
何度もやっていれば、出来るようになりますか???

回答

回答者
投稿日時
2008/08/12 13:38
フェイクの方向へ目を向けるだけでも効果は違います
お返事する(質問者のみ)
質問者
BESTさん
投稿日時

やってみたのですが、かかってくれなくて、『なにしてるの?変だよ。』といわれました;;*笑*
すみません…。(涙);

回答

回答者
家城さん
投稿日時
2008/08/12 13:45
同じことを繰り返すのを練習。と言います
お返事する(質問者のみ)
質問者
BESTさん
投稿日時

そうですね::
めげずに頑張ります!!

ありがとうございます。

回答

回答者
家城さん
投稿日時
2008/08/12 13:54
フェイクにかからない。というのは、違う見方をすると相手のディフェンスが下手。という可能性もありますよ。
そのまま突っ込んでも抜けないんですか?
お返事する(質問者のみ)
質問者
BESTさん
投稿日時


なるほど~。
それは考えたことがなかったです。
たぶん抜ける相手だと思います。;;
それなら、フェイクを使う必要はありませんよね*わら*
強い相手は、『どうせかかってくれないだろう。』と思いこんでしまって。;;
恥ずかしい想いをするのが嫌で、強い相手にはフェイクをした覚えがありません(汗)(汗)(汗);

回答

回答者
投稿日時
2008/08/12 15:17
フェイクしているのに、変だよ、と言う友達がオカシイですよ
俺が思うに、変なフェイクなんていうのはそんなに出会いませんから、、、、。

フェイクの基本は、膝を曲げて、本当の動作と変わらない形でフェイクすること、フェイクをした後の動作を速くすることです

あとフェイクに引っ掛からなかったらそのままフェイクの方向に動けば抜けるか、と思います
お返事する(質問者のみ)
質問者
BESTさん
投稿日時

そうなんですか。安心しました。
ありがとうございます!!

分かりました、やってみます(^▽^)*
勉強になりました(//▽//)
ありがとうございました☆

回答

回答者
投稿日時
2008/08/12 23:25
大事なことを言うのを忘れてました
一番大切なことは、笑われてもバカにされてもやめちゃダメです
笑われるのが嫌だからフェイクをするのをやめた、と言ってましたよね
今回は笑われてもなにがなんでもフェイクを完成させてくださいねw
じゃないとこんなこと書いた自分がバカみたいなんでww
お返事する(質問者のみ)
質問者
BESTさん
投稿日時

そうですよね☆
周りは気にしちゃダメですよね♪
はい!
何が何でもフェイクを完成させます↑↑

ありがとうございます(^_^)/

回答

回答者
投稿日時
2008/08/13 00:58
フェイクはスピードとストップの差でかかり易くなります

オーバーな方がディフェンスは無意識に反応してしまいます
フェイクのコツはディフェンスの反対に動くこと
上にフェイクして下
右にフェイクして左
ですが、体重が傾けば成功ですから、相手の動きを観察してください

笑われても、観察しながら頑張ってください!
俺は教えてくれた先輩を笑ってしまって、今も後悔してます
お返事する(質問者のみ)
質問者
BESTさん
投稿日時

わかりました!
参考にして頑張りますッ☆

ありがとうございました(≧▽≦)/

回答

回答者
投稿日時
2008/08/13 19:26
フェイクはすばやさです!

かける時間は一瞬です!それに、ディフェンスはいつ来るか常に気を使っています。だから、少しすばやい動きをするだけで相手はひかかりますよw

わかりにくくてすみません・・・・
お返事する(質問者のみ)
質問者
BESTさん
投稿日時


素速さですか☆
わかりました↑↑
ありがとうございます。

回答

回答者
投稿日時
2008/08/15 22:01
よくフェイクでありがちなのは横にばかり動いているというものです
横にばかり動いても抜けないのでしっかり縦にも動く事です

お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2008/08/15 22:35
↑というか、俺の場合は右に抜くフェイクは斜め右に、左の場合は斜め左にフェイクし、ちなみにこの時足は大きく素早く動かしますが、ボールを持っている腕は足を踏み出したときに脇のほうに隠します ボールを前に出すと弾かれてしまいますから、必ず隠してください
シュートの場合は後ろに引いてボールも少し上に動かして目ももちろんゴールを向きます

全てのフェイクに言えることだと思いますが、フェイクの瞬間、クイッと体を揺らす(?)感じがミソです
何度も書き込んですみません
わかりにくかったらメッセージください
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
Nyinitialさん
投稿日時
2008/10/24 14:19
ディフェンスの気持ちになってみてください

どうやって攻められるのが嫌か。

いきなり下手なフェイクをかける人間は簡単にヘタだなって見抜けます。

最初にフェイクはしないほうがいいでしょう。それが相手にとってフェイクになると思うんで。



うまい人をディフェンスした気持ちになってみたらわかると思いますよ。



フェイクをうまくなるよりディフェンスが怖いと思うプレイヤーを心掛けてくださいね
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
saku-sakuさん
投稿日時
2008/10/25 07:26
よくある話なんですが、フェイクが素早すぎるってことはないですか?

実際に自分がプレイするリズムでフェイクをしないと相手が反応してくれません。

ただフェイクから次の動作への移行は、いくら素早くてもいいと思います。

その辺がみなさんおっしゃる『緩急』の部分ですね



お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
ひょうさん
投稿日時
2008/10/25 22:08
フェイクは演技力です!
例えば………最初に相手をロールで抜いてそれを何回かやる←(抜けなくてもいいですよ)
次はロールをするふりをする!
ディフェンスはうごきをよんできます!
それを利用してフェイクにする!って感じです
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
knifejailさん
投稿日時
2008/10/27 09:21
フェイクをかけるには恐怖心を相手に持たせる必要があります。

シュートがめちゃめちゃ入る選手のフェイクと入らない人のシュートフェイクでは意味が違います。打たれたら得点を決められる。「ちょっとでも邪魔しなければシュートが確実に入る」という恐怖心がフェイクをより有効なものにします。



ドリブルの場合も同じです。少しでも反応を遅くしたら抜かれるという恐怖心を相手に植え付ける必要があります。そのためにはどんどん積極的に相手を抜きにいく必要性があります。ドリブルの場合は相手が大きく反応することは少ないです。しかし相手を一瞬でも惑わせることができれば十分相手を抜き去ることができるでしょう。



フェイクを巧くなりたければ何か攻撃に武器を身につけるといいでしょう。その武器が強ければ強いほどフェイクの効力は上がります。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#9541「フェイクがなかなか、かかりません。」