トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#9962「来週の試合に向けて」

質問 「来週の試合に向けて」

質問内容

質問者
☆YUI☆さん
投稿日時
2008/09/13 16:37
今日、試合がありました。
マネージャーの先輩が見て思ったことや、顧問の先生が言ってたことをまとめて、紙に書いてくれました。
『ボールキープが甘い』
『ボールの取り合いなどになった時こけない』
『スクリーンを使う』
って書いてありました。
来週の土曜日にまた試合があるので直したいです。
注意の問題かもしれないですが、練習方法・そのときのポイントを教えてほしいです。
また、ななめ45度でボールをもらってからどうポストプレイにしたらいいか分からないので教えてほしいです。
よろしくお願いします。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2008/09/13 17:28
ポジションはセンターですか?フォワードですか?
お返事する(質問者のみ)
質問者
☆YUI☆さん
投稿日時
フォワードです。

回答

回答者
投稿日時
2008/09/14 08:02
ボールキープが甘い?
ディフェンスのプレッシャーに負けるってことかな?
ルーズボールやリバウンドの後のボールキープの事かな?

フォワードなら、ハイポストからのパスをどう受けるか?ってのがポイントですかね
ポストプレーを生かしたいなら、45°でハイポストからパスを受け、0°からのドライブを狙いながら、コーナーに広がってローポストにパス!
んで、ローポストから攻めきれない時のために、45°に移動しながらジャンプシュートを狙うか、ガードへのパスを繋ぐって感じですかね
お返事する(質問者のみ)
質問者
☆YUI☆さん
投稿日時
ボールキープが甘いというのはルーズボールの後のことです。

回答

回答者
投稿日時
2008/09/14 10:30
ルーズボールの後ですか?
ディフェンスも当たってきますよね
ボールを取った後、ピボットできてますか?
ボールをお腹の前でキープしてませんか?

ピボットができると周りが見えて、パスコースとドリブルのコースを見つける視野が広がります!
慣れればディフェンスの動きと次のプレーの流れも見えてきます
ボールは顔の脇から頭の上を通して、逆の顔の脇に動かします
下げても肩の高さでキープして、腰と膝を曲げる事で高さと幅をコントロールします
ピボットは何回やってもいいので、癖にしたほうがいいですよ
そしたらパスやドリブルも強く、速くなりますから
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
分詞構文さん
投稿日時
2008/09/14 18:37
ルーズボールからだと自分の体勢も崩れているので難しいですよね(汗
特に囲まれちゃったりすると焦りも出てくるので、よけい辛いと思います。
そういった時はディフェンスとボールの間に自分の体を入れるのがいちばん有効だと思いますょ!!
自分もそうしているので(^_^)/
やってはいけないことは慌ててドリブルで逃げようとすること。
ドリブルをすれば動くことができますが、その代わりにボールを危険にさらすことになります。(ちょっと大げさですかね)
まずは体勢を整え、落ち着くこと。それからパスかドリブルの選択をする。
ですね。
ダブルチームなど、どうしようもない時は、もうボールを抱え込むとか、相手の足に当てるとかもありだと思います。
スティールからの速攻が一番怖いですからね。
このくらいのことしかアドレス出来ないですけど...
参考になると嬉しいです。(^^)/~
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#9962「来週の試合に向けて」