ロール

タイトル
ロール
投稿者
81919leftyさん  オールラウンド 男性 26歳
投稿日時
2012/09/23 23:03
フルドライブからのロールがうまくできません。
ロールのコツを教えてください!
タイトル
ロール
投稿者
中学生のミッチーさん  スモールフォワード 男性 26歳
投稿日時
2012/09/24 17:01
ロールをする前に、ドリブルする手と逆の足をためたらいかがでしょうか?
(右手でドリブルしてるときにロールする時は左足を軸にする)
みたいな感じでしょうか?自分はそうしています

わかりづらくてすみません

頑張ってください
タイトル
value
投稿者
SATOSHIさん  シューティングガード 男性 34歳
投稿日時
2012/09/25 02:07
ロールって、相手が出てくるから使うのであって自分から突っ込んで使う技術じゃないと俺は考えてる。しっかりディフェンスするチームならダブルチーム来るだろうし、仮に相手チームがゾーンでもドライブするってことは2人は寄るだろうからロールは圧倒的に不利なプレー。

あえてコツを言うなら相手に合わせてロールすること…。ロールするって決めてロールするんじゃなくて、相手との間合いとかで判断してやる…そしてドリブル位置を相手との間合いで調節することだと思う。

スピードが乗った状態で必ずしも選択肢はロールだけじゃないと思うよ。プロフィールにあるようにオールラウンダーなら、ゴール前のピボットを徹底的に練習したらいいんじゃないかな?
コメントする