トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#10071「身長の低いSFはどうすればいいか?」

質問 「身長の低いSFはどうすればいいか?」

質問内容

質問者
mertenさん
カテゴリ
投稿日時
2008/09/22 17:02
自分は現在高校生ですが、身長155cm程度で、SFとしてはとても身長が低く何をするにも不利です。Gをやっても中々うまくいきません。そんな自分は何を武器にすればいいでしょうか?アドバイスを頂けたら幸いです。ご返答よろしくお願いします。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2008/09/22 17:14
今Fをやっているのは、チーム事情からですか?それとも自分の意思ですか?Gは苦手だからという食わず嫌いではありませんか?



もちろん身長が全てではありませんが、絶対に無視できない要素です。やはり高校のSFとしては身長が低すぎると思います。

身長が低くても活躍できる選手は、他の選手には何かを持った選手ですし、そういう選手こそGに転向すればもっと結果を出すことができます。



Gにどれくらい本気で取り組んだのか解りませんが、体が小さいと言い訳をしながらSFをやり続けるよりは、「今からでもスキルを身につけてGをやってやる!」と強い気持ちで練習したほうがいいと思いますよ。



もちろん決めるのはあなた自身ですが、絶対にFをやらなければならない理由でもない限り、G転向を真剣に考えたほうがいいです。
お返事する(質問者のみ)
質問者
mertenさん
投稿日時
ご返答ありがとうございます。たしかに食わず嫌いかもしれません。しかしずっとやってきたSFからこの時期にGに転向すれば今いるGと競っても試合に出ることはできないと思うんです。このままSFでがんばるのか、それとも今からGに転向するべきか?どう思いますか?

回答

回答者
投稿日時
2008/09/22 23:17
まだ3年でないのなら、よりチームに貢献できるほうを選ぶのが賢いと思います。

スタメンGの2人が両方155cm以下ということはないと思いますし、入れ替わったほうが無理がないのではないでしょうか。

それとも、よほどチームのSFの層が薄いのでしょうか?



あと、3年になっても、155cmでSFでやっていく自信はありますか?180cm以上の相手が来てもマッチアップ出来ますか?

自信がないなら、Gに転向するのは早いほうがいいです。

競争に勝てるかどうかは完全に努力しだいでしょう。



あと、大学でもバスケを続けたいなら、155cmだと絶対PGの能力が必要です。185以上のポイントガードも珍しくないので、155cmでPGが出来ないと、「今までお前は何をやってきたんだ」と言われます。



厳しいですが、小柄な選手はこの競争を勝ち残ることが成功への唯一の道です。

逆に言うと、この競争から逃げていては絶対にいい選手にはなれません。
お返事する(質問者のみ)
質問者
mertenさん
投稿日時
大学でバスケをするつもりはありません。ただこの高校のバスケットに尽くしたいんです。正直SFとしてこれといったシュート力やドライブもないので限界を感じています。しかし今からというのは決心もいるしチームメイトに迷惑もかかってしまうかもしれません。本当に悩んでいます。

回答

回答者
投稿日時
2008/09/23 18:53
別に、先にポジションを変える必要はないので、とりあえずGを目標にアウトサイドのプレー(ドリブル・パス・シュート)を磨いて、競争に勝てたらGのポジションを奪えばいいんですよ^^;



それにその身長だと、純粋なSFのようなポストアップやパワープレーは厳しいので、もしSFのままでいるとしても、G的なプレーが得意なSFとしてやっていくしかありません。



結果的にGに移る・移らないに関係なく、自分の体型に合った技術を身につけないと、大きい選手との差は開いてしまいますよ。
お返事する(質問者のみ)
質問者
mertenさん
投稿日時
そうですね。SFをやりながらもGのような動きを磨いていく、これでいいんですよね。貴重なご意見、アドバイスありがとうございました。本当に助かりました。では^^
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#10071「身長の低いSFはどうすればいいか?」