トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#10159「背が低いです…」

質問 「背が低いです…」

質問内容

質問者
修羽さん
カテゴリ
投稿日時
2008/09/30 03:26
私はポジションがセンターなのですが身長が156cmしかありません;
女バスの中で2番目に背が低いです;;

小学校からずっとセンターでしたが、中学になるとセンターは背の大きい人ばかりで、リバウンドとかジャンプしてもやはり届かない時があります。

センターは大好きでやる気はあるのですが、チームのことを考えるとセンターを諦めた方がいいのでしょうか?><
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
家城さん
投稿日時
2008/09/30 08:12
リバウンドだけの問題で、センターをやめる方がいいと思ったんですか?
リバウンドなら、なんとかなりそうですよ。
お返事する(質問者のみ)
質問者
修羽さん
投稿日時
リバウンドだけでってことは無いんですが、
マッチアップが自分より大きいプレーヤーばかりなのでブロックしても入れられることにちょっとショックでして…;

リバウンドはセンターの仕事の中で一番好きなんでリバウンドだけでも負けないように極めようと思います!

回答

回答者
雷夢さん
投稿日時
2008/09/30 17:37
好きなポジションをやるんですから、回りからやめた方がいいんじゃない?って言われるまではやり続けてもいいと思いますよ。



男子じゃないんだから、他校のCさんと比べてもよっぽどの身長差はあまりでてこないと思いますし。リバンなんてそれができなくても、他でカバーできれば問題ないかと思います。



特に好きでもないorやったことがないポジションやるより、今までCやってきたならそれをやり通したらいいと思いますよ。
お返事する(質問者のみ)
質問者
修羽さん
投稿日時
自分が好きなポジションなので周りから迷惑がるまでやってやろうと思います!!

シュートが実はあまり入らないのでフックシュートなどブロックされにくいものを使えるようにします><

回答

回答者
投稿日時
2008/09/30 17:56
やりたいことをやればいいと思います。

やはりバスケットはまず楽しまないと!!

自分の意思が大切です。

身長に負けない努力をすれば結果はでますよ!!

頑張って下さい。
お返事する(質問者のみ)
質問者
修羽さん
投稿日時
背が低いセンターでも強いって言われる目標を持って
毎日頑張って練習します☆

回答

回答者
投稿日時
2008/09/30 18:13
リバウンドにジャンプ力は必要ですが、女子の場合一番は、場所をどうとるかだと思います。

私のチームで修羽さんと同じくらいの身長の子は、場所とりがうまいので、たくさんリバウンドをします。

頑張って下さい ^v^ /


お返事する(質問者のみ)
質問者
修羽さん
投稿日時
チームに少しでもプラスになるようなセンターになるためこれから気合を入れなおして頑張ります!

リバウンドは誰にも負けないように頑張ります^^

回答

回答者
投稿日時
2008/09/30 19:36
リバウンドはスクリーンアウトを完璧にすれば、かなりカバーできます。

…が、身長の問題に関係なく、今までCしかやったことが無いなら、他のポジションに挑戦して楽しさを知ってから決めるのもいいと思いますよ。



一番やってはいけないのは、こだわりすぎて自分の可能性を潰してしまうことです。

インサイドの経験を活かせば、自分が思っている以上にいいFになれるかもしれないので、色々やってみてください^^



Cを続けたいなら、小さくてもスキルのあるプレーヤーを目指してください。
お返事する(質問者のみ)
質問者
修羽さん
投稿日時
そうですね…センターを頑張りながら少しでも自分の可能性がありそうなポジションを見つけてみようと思います^^

身長がない分スキルでカバーします!

回答

回答者
黒紐さん
投稿日時
2008/09/30 20:10
遅れてきたルーキーさんがおっしゃるようにリバウンドはスクリーンアウトが重要です。相手を跳ばせないようにするんです。そのときに腰を落としスタンスを広くし相手を押し出すんです。

あとボールの軌道を読みどこに落ちるかの判断も必要だと思います。

説明べたですが参考にしてください;;
お返事する(質問者のみ)
質問者
修羽さん
投稿日時
友達に手伝ってもらってリバウンドの練習をしようと思います^^

いえ、とても参考になりました☆

回答

回答者
投稿日時
2008/09/30 20:38
スクリーンアウトが最も大事ですが、考え方によっては飛び込みのリバウンドもいけると思います!使い方次第なのでどうなるかわかりませんが・・・
お返事する(質問者のみ)
質問者
修羽さん
投稿日時
飛び込みのリバウンドですか…
考えたこと無かったですね;;

色々試してみようと思います!!

回答

回答者
nowitzki41さん
投稿日時
2008/09/30 22:15
リバウンドは諦めても、オフェンスでスキルをつければイイと思います!!



僕は、176cmですが、187cmの人から20点取りました!!



リバウンドは全部取られたケド・・・。
お返事する(質問者のみ)
質問者
修羽さん
投稿日時
頑張ってオフェンスのスキルをつけようと思います><

すごいですね;
やっぱり小さくても点は取れるんだからもっと強気で行きます^^

回答

回答者
crazycatさん
投稿日時
2008/10/01 04:41
俺の意見は確実にFとかに移ったほうがいいです
リバウンドはCだけじゃないですよ
PFだってSFだってみんなリバウンドとりに行けます
シュート力がないなら
ドライブやダブルクラッチとかの技術を鍛えればいいです
それができたら
リバウンドもうまくてかなりいい選手になると思います
お返事する(質問者のみ)
質問者
修羽さん
投稿日時
ドリブルが苦手なんですよね;;
でも自分の可能性を見つけるためにドリブルたくさん練習しようと思います^^

少し不安なところもありますが頑張ります!

回答

回答者
Bレインさん
投稿日時
2008/10/01 10:55
ポジションがセンターって言うのは皆が認めているのですか?普通に考えたらチーム内で背が低い子にセンターをやらせるのは有り得ないと思うのですが・・・・

おそらく対戦相手はあなたにフォワードの子をマッチアップさせるでしょうからセンタープレイをするのは良いと思いますが、自分がセンターとして相手チームのセンターにマッチアップするのは完全にミスマッチですからね。

フォワードに転向した方が良いのではないでしょうか?

ただし、他にセンターがいる状況でセンタープレイをしすぎるとインサイドがごちゃごちゃになる可能性が高いのでほどほどに(笑)
お返事する(質問者のみ)
質問者
修羽さん
投稿日時
一応みんな認めているはずです;
多分私以上にリバウンドが取れる人がいなかったからだと思います。

やはり、チームのことを考えるとFの方がいいですよね;;
あと、中学では1年も出来ないので今から頑張ろうと思います^^

回答

回答者
nash13さん
投稿日時
2008/10/01 19:39
ジャンプ力を上げれば、リバウンドが取れます。

それがダメなら、ポジションを変えるべきです。

その身長ならSGやSFが向いてます。

早めに変えないと、高校にいけば、ほとんどの確立で、あなたはスタメンには入れません。

周りを見ることが大切です。

シュート力は、練習一筋です。
お返事する(質問者のみ)
質問者
修羽さん
投稿日時
ですよね;
とりあえずジャンプ力が上がりそうな練習をしようと思います。
Gって一回やってみたかったので顧問に言って少しやらせてもらいます^^
練習たくさんしてシュート力あげるように頑張ります><

回答

回答者
sinya11さん
投稿日時
2008/10/08 11:39
自分が辞めるのは簡単ですよ

ただチームにとって必要ならそこは監督やコーチが試合でCをしろとゆうのであればお前しかいないってことじゃないかな?

チームのことを考えてやめるのではなくチームのことを思って極めてみてはどうでしょうか?

3Pや素早いC時にはGもできるCもいてもいいと思いますよ
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
俊しゅんさん
投稿日時
2008/10/09 01:17
センター好きなら続けた方がいいですね。。



リバウンドとかは練習でコツつかむしかないと思うけど、、

オフェンスでいい動きできればチームにも認められるし、、試合でる時間も延びるから頑張ってください^^



でかい相手から点奪えるようになればかっこ良いと思う。。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#10159「背が低いです…」