トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#10243「練習時間」

質問 「練習時間」

質問内容

質問者
koroさん
投稿日時
2008/10/09 00:40
私は、中学校の外部コーチをしているのですが、いつもこの時期になると、練習時間の制約について四苦八苦しています。学校行事や下校時間が早まることによって、練習時間が30分から1時間程しか取れなくなります。私自身が行ければ良いのですが、土・日ぐらいしか行けないため、平日はどのような練習をすれば良いか悩まされます。短い時間を有効に活用した練習方法などがありましたら教えてください。また、同じ境遇のコーチの方がおりましたら、どのような練習をしているのか教えてください。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
ossanさん
投稿日時
2008/10/09 15:41
時間が短くなる分、個人練習が重要になりますね。

ハンドリングなんかは一人で出来るのでやってもらってますよね?



文書や図を使って、DFやOFの動きを頭に叩き込む!で、時間の許す限り確認作業。

土日の見れる時、時間のある時には、通した練習と覚えたやつの修正・確認



曜日毎に何をやるか決めちゃう。

例えば

月…ファンダメンタル、シューティング

火…11、22、33、シューティング

水…フォーメーション確認、シューティング

木曜…ファンダメンタル、シューティング

金…33、44、シューティング

土…全体の通し練習、確認修正、シューティング

日…説明作業、確認修正したものを使った55、シューティング

平日の質疑応答はメールや電話で



みたいな感じで


お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
CEさん
投稿日時
2008/11/01 08:22
私の所属しているチームも同じです。それに加え部活数が多い為、体育館を使用出来る日が週2〜3日しかありません。しかもハーフコートです。



平日のポイントは3つ。

・個人技的な練習

・1時間で運動量を保つ

・ダラダラの練習になる

です。



私が考えているメニューは



Aメニュー

・ディフェンスフットワークのサーキット

・ハーフスピードディフェンス1対1

(シールディフェンス)

・三角パス(重いボールでノーミス50回)



Bメニュー

・ディフェンスフットワークのサーキット

・三角パス

・ミート&シュート

(バックシュート・外角ジャンプシュート・シールからドロップ・ターンシュート、)



です。



メニューは2種類です。同じ物が続くと飽きるので…。徹底したいが辛い練習はメニューの最初にアップを兼ねて取り組ませ、楽しい練習を最後に。

いかに私が参加出来ない練習をコントロールするか…。残念ながらメニューの内容と順番しかありません。

意味は内容だけではなく、メニューの順番にまで意味を持たせ、皆に理解させます。

試合もそうです。私はゾーンプレスの後、相手がタイムアウトを取ったら次にマンツーマンプレスを指示します。

1にゾーンプレスで、2にマンツーマンプレスを使う理由は何だ?と質問します。



こんな感じですね。




お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#10243「練習時間」