トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#10603「センターのステップとシュ-トフェイク」

質問 「センターのステップとシュ-トフェイク」

質問内容

質問者
taketakeさん
投稿日時
2008/11/14 01:45
僕は中学からバスケを始めて高校でも続けています。でも高校に入ってからセンタープレーをうまくなってほしいと言われました。チームメイトはみんなが中学の時に県の選抜に選ばれてもおかしくないメンバーです。なので早くみんなに追いつきたいと思っています。ポストプレーを少しはできるんですが、チームメイトにオフェンスパターンが単純だからステップをうまくなれと言われました。実際試合にでてもブロックされやすいです。具体的にどのようなステップやシュートフェイクが使えるでしょうか。できれば、練習法なども教えてください。    長文ですみません、、、
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
ゴリゴリさん
投稿日時
2008/11/15 02:02
こればっかりは実際に見てみないと回答しズらいですが、

結局は、Cもドリブル・シュート・ピボット(体重移動が最も重要だと思いますが)や体捌き等の基礎技術がなければオフェンスのバリエーションは増えませんし、もちろん基礎体力・筋力も必要です。それができて初めて、1ON1の練習の中で相手との距離を背中でも感じたりして、更にプレイを磨けるようになれるかと思います。



自分がマッチアップして、抑えづらい選手がどんなプレーをするかを考えてみてはいかがでしょうか?
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#10603「センターのステップとシュ-トフェイク」