トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#10639「アイバーソンの」

質問 「アイバーソンの」

質問内容

質問者
シークさん
カテゴリ
投稿日時
2008/11/17 16:12
こんにちは。



アイバーソンのクロスオーバーをマネしてるのですが、上手くいきません。
右→左にドリブルをする時、どうしても左手にボールがきた時にドリブルが高くなってしまいます。

どのような練習をしたらいいですか?

あと、アイバーソンのシュートフォームをマネしている方。
どのように意識してシュートを打ってますか?



あと、皆さんからみて
アイバーソンのすごいところは
どんなところですか?


お願いします。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
家城さん
投稿日時
2008/11/17 16:24
アイバーソンのシュートフォームは、若干前にジャンプして、上半身を後ろに反って、打つ瞬間に足を前に出すイメージです。
お返事する(質問者のみ)
質問者
シークさん
投稿日時
わかりました!
ありがとうございます!

回答

回答者
りゅぅさん
投稿日時
2008/11/17 19:50
AIのすごい所はあの攻撃力ですね。とにかくリングを狙う姿勢がすごいなとおもいます。あと逆境に強いとこです。僕個人的には彼のペネトレイトよりジャンプシュートスキルがすごいとおもいます。よく彼はシュートが下手だといわれてますがシュートが下手なら得点王なんかなれません。彼は練習嫌いだそうですが才能だけならあそこまでいけません。個人練習を半端無くやってるんでしょう。あなたのクロスオーバーも半端無く練習すればいつかコツがわかると思います。これはアイバーソンだけでなく全選手にいえることだとおもいます。

ちなみにこの意見は僕個人的の意見なんで。長文失礼です。
お返事する(質問者のみ)
質問者
シークさん
投稿日時
回答
ありがとうございます!

回答

回答者
投稿日時
2008/11/17 20:29
クロスオーバーについてですが、まず大事なのは腰をしっかり落とすことです。

腰が高いままだと当然ドリブルも高くなります。今自分ではやってるつもりでも、アイバーソンのようには落ちていないと思うので、まずはそこを改善してみてください。

ただし、足腰の強さと股関節の柔らかさがかなり必要ですが^^;



もう一つはドリブルの角度とボールをつく位置です。

右へのフェイクで重心がしっかり右に動かせている場合、体がかなり右に寄っているのでドリブルの着地も右寄りになり、バウンドして左手に行くまでに高く上がってしまいます。

これを解決し、低く素早く抜くには、もっとV字ドリブルの角度を低くし、着地点も左寄りにする必要があります。



まずは、足をつけずに低く大きいV字ドリブルをたくさんやって下さい。受ける時にダブルドリブルにならないように、ボールの下を触らずに出来るようになるまで練習してください。



慣れたら足をクロスオーバーステップにしてゆっくりめからだんだん速くしてください。速く動こうとして動きが小さくなるのだけは駄目です。

とにかくまずは低く大きくできるようにして、それから徐々に速くして下さい。



説明がわかりにくいかもしれませんが、アイバーソンの動画と並べて確認しながら読めばわかると思います^^
お返事する(質問者のみ)
質問者
シークさん
投稿日時
ありがとうございます!
低く左よりにできるようにがんばります!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#10639「アイバーソンの」