トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#10699「高校バスケで・・・」

質問 「高校バスケで・・・」

質問内容

質問者
kon2さん
カテゴリ
投稿日時
2008/11/23 23:03
今中3で高校でもバスケをしたいと思ってるんですが、身長が155しかないんです。

高校で155しかないと通用しませんか??
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2008/11/23 23:28
当たり前のことですが、能力しだいですよ。

平均が2m近いNBAで、165cmの選手が活躍した(今はヨーロッパに移籍しました)ように、身長のハンデを覆すだけの身体能力やスキルがあれば当然やっていけます。



ガードの場合ほとんど平面の勝負なので、身長差のハンデはスキル等でほぼカバーできます。逆に、身長が低いのに平凡なスキルしかなければ、当然競争には負けます。



今の能力がどうであれ、つまずいた時に身長を言い訳にする選手は絶対伸びません。

どのポジションの人にも言えますが、身長を言い訳に出来るのは、全てのスキルを完璧にした人だけです。

「オレは身長が低いからダメなんだ」と考えずに、「身長が低いのに、それをカバーできるだけのスキルを鍛えてこなかった自分が悪い」、と努力できれば十分可能性はあります。



それに100%活躍できるという保証がなければ、バスケが出来ないわけではないと思います。

バスケが好きだから続けたい。好きだから上手くなりたい。

それでいいと思いますよ。
お返事する(質問者のみ)
質問者
kon2さん
投稿日時
ありがとうございます。

なんか元気とやる気が出ました。

これからストップ&ジャンプシュートやパスの精度を上げて、高校でも通用するプレーヤーになりたいです。

バスケは大好きなので、これからも続けていきたいと思います。

回答

回答者
HIROさん
投稿日時
2008/11/24 11:57
僕も158センチですが、ちゃんと高校のレベルについていけてます。一番大事なのは気持ちです。身長が小さいことを理由に逃げないで頑張ってください!
お返事する(質問者のみ)
質問者
kon2さん
投稿日時
回答ありがとうございます。

158センチでも高校で通用するんですか!!

HIROさんは何を武器にしてますか??

回答

回答者
HIROさん
投稿日時
2008/11/24 16:20
やはりドライブですね(^-^;小さいことを生かして味方にパスしたりシュート決めたりしています(^^)v
お返事する(質問者のみ)
質問者
kon2さん
投稿日時
ドライブは小さい選手の命ですからね。

自分もこれからは小さいことを活かすようなプレーを心がけたいと思います。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#10699「高校バスケで・・・」