トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#10752「ボックスアウト」

質問 「ボックスアウト」

質問内容

質問者
バスケtmkさん
カテゴリ
投稿日時
2008/11/30 18:36
ボックスアウトをやるときに、OFに左右に動かれてしまうと抑え切れません。
また、相手の押しが強いと耐えるのに精一杯でジャンプしてリバがとれません。

どうしたらよいのでしょうか?
教えてください!(>_<)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
家城さん
投稿日時
2008/11/30 19:18
まず、胸を張り、相手にのしかかるようにすれば、跳べない。というのは、なくなると思います。
それと、肘を気持ち後ろに張れば左右の動きも止められるかと…
まあ、まずは、ボールをみず、相手をロックしましょう。
完全にロックできたら、相手がよほどの身体能力がない限り、跳ばなくても取れるでしょう。
お返事する(質問者のみ)
質問者
バスケtmkさん
投稿日時
具体的に分かりやすいご返事、ありがとうございます!
まずは落ち着いてロックすることが大事なんですね。
やってみようと思います♪

回答

回答者
キエコさん
投稿日時
2008/12/01 00:35
OFの方を向いて、胸の前で腕を交差するスクリーンの形を作って中に入ってこようとするOFを止めるといいと思います。

そうしてから、背中を向けてアウト。



自分はこうしてます!
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
KEXさん
投稿日時
2008/12/01 03:37
ボックスアウトのとき相手の方が力が強かったり,速かったり,高く跳べたりする場合,まず相手を中に入れさせないことを意識しましょう!!

ボックスアウトというと相手を背中に背負っている状態をイメージするかもしれませんが体の側面を相手に向け相手の肩に腕組みした状態の手を置く感じで相手を外に押し出す,もしくは跳ばせないようにすることで背中に背負うより相手の動きに合わせやすいためリバウンドに絡みやすいと思いますよ。
説明下手ですみません;
お返事する(質問者のみ)
質問者
バスケtmkさん
投稿日時
キエコさん、KEXさん、ありがとうございます。
まず中に入れさせないことを優先し、それからボールなんですね。
練習してみようと思います!
本当にありがとうございました☆
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#10752「ボックスアウト」