トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#10789「どんなとき?」

質問 「どんなとき?」

質問内容

質問者
raharayさん
投稿日時
2008/12/04 21:48
僕はスタメンでシューターです。
友達や顧問に無駄なところで打ちすぎもっと考えろっていわれました。
でもわかりません!

そこでシュートの役目はどいう時に果たすものなのですか?
どいったときにシュートを打ったらいいのですか?

わかりにくくてすみません
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
シークさん
投稿日時
2008/12/04 21:58
それは、チームによると思います。



速攻主体のチームとか

セット主体のチームとかがあると思うので。





チームでフォーメーションがあれば、それで打てばいいし、

ただ、あなたがシュートを打つときにリズムが崩れたり、もっといいオフェンスの方法があったりするんだと思います。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
hondenさん
投稿日時
2008/12/05 04:12
速攻を狙ったがディフェンスがいてレイアップにいけない、

味方も来ていない、距離があるけど自分はフリーだからシュート!

とか、

リバウンドできそうな位置に仲間がいないけどスリー狙っちゃえ!



それはちょっと・・・ってなりますよね。

全てのシュートが入るならそれでもいいんですが、人間そうはいきませんよね。

より得点できる確率の高いシュートを選べるといいですよね。

自分が全てシュートするよりも味方にパスした方が得点しやすいってことも多々あるはずですしね。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
J-WiLLさん
投稿日時
2008/12/05 04:19
シュートセレクションって言葉があります。文字通りシュートを放つタイミング、局面を選択する訳ですが、シューターなら迷わず打つ局面は絶対にありますね?そこで多分リズムが悪い、打つ事で悪循環、結果入ったけど、セレクションが悪かった等。言葉での説明は貴方の試合を見た訳ではないので限界がありますので、あと出来るアドバイスとしてはレベルは問わず(中学生からJBL、NBAまで)いっぱい色々な試合を見て色々なシューターを研究してみて下さい。そこから何か見つかると思うし、または自分と違う点を比較してみて下さい。頑張って!
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#10789「どんなとき?」