トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#10877「おねがいします」

質問 「おねがいします」

質問内容

質問者
シンヤさん
投稿日時
2008/12/13 21:03
2回目の投稿です。
僕はPFで身長177ぐらいで体重は64です。PFのスタメンは180センチぐらいで体重は同じぐらいで、中学から結構ならしてたやつで強敵です。
彼はジャンプシュートがウリで試合に出ています。
僕は、彼の交代要員で入るんですが、ポストプレーとリバウンドとスピードとディフェンスなら負けていないつもりです。
おそらく、ジャンプシュートと経験だと思います。(僕はバスケが高校からです)
そこでジャンプシュートを練習してきたんですが、ドライブからのシュートがいっこうにうまくなりません。
止まっているかポストからのターンの後はそこそこ入ります。
そこで、どんな練習をすればよいか、どんな意識を持ってすればいいのかなど、アドバイスお願いします。
あと、ジャンプシュート以外にも彼に勝つために身につけたいスキルなどがあればお願いします。


この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2008/12/14 11:11
ドライブからって事は「ドライブから止まってジャンプシュート」ということですよね?もしそうなら、フリースローラインくらいからのワンドリしてからジャンプシュートなどをやって、徐々にフリースローラインから遠ざけていき、ドリブルも少しづつ増やしていくとかなどですかね

もし的を射てなかったらすいません
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
桜木長道さん
投稿日時
2008/12/15 01:05
スピードにのった後のジャンプシュートが入らないってことですよね。

だから、しっかりとまれて、そのときの姿勢がゴールの正面にあるようにすればいいんじゃないっすか?(俺は試合でやったことなので分かりませんが・・・)

だから、最初はボールを持たないでイメージしながら、やっていき、「大丈夫だ」と思うようになったら、ドリブルしてジャンプシュートをするってのも、いいと思いますよ



長文スイマセンm(__)m
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#10877「おねがいします」