トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#11071「小さいセンター・・」

質問 「小さいセンター・・」

質問内容

質問者
chacoさん
投稿日時
2008/12/29 14:28
以前はフォワードをやっていたのですが・・
とあるきっかけでセンターになってしまいました(´;ω;`)
センターになったのはいいのですが
なかなかよいプレーが出来ません><
身長が小さくてシュートをするとすぐに
チェックをされてしまいます・・
何かいい方法(プレー)を教えてくださいorz

基本的なものでもお願いします。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
ゴリゴリさん
投稿日時
2008/12/29 15:23
まずは、しっかりとシュート・ドリブル・パス・ピボット等のOF部分の基礎とDFのポジショニング等のDFの基礎を固めるべきだと思います。

今回はOFでのご質問ですので、それに関してですとポストでしっかりボールをキープして周りが見渡せるようになることがキーだと思います。ピボット→シュート・パス・ドリブルの練習を実戦をイメージしながらするのが良いかと思います。チームメイトとポスト中心の1:1とされるのも良いかと思います。



まちがっても、それらの基礎がある程度固まらないうちから、フェイダウェー・フック等の高度な技術だけ練習ということにならないようにすることをお勧めしたいです。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2008/12/29 19:22




160~165

ってそんな

小さいかなぁ、、(泣



ステップインで

チェックがきたらかわして

とか思うんですが;



経験が少なくて

へたなんですいません(´A`。)




お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
BASKE!さん
投稿日時
2008/12/29 21:51
一番大事なのは、気持ちで負けないことです。

「シュート打ったらチェックされるし・・・」「嫌やな・・・」と思っていたら、絶対にダメです。

自分に自信を持つことは、とても大事です。





本題ですが、



・ポンプフェイク、フックシュートを使う。

・しっかりパワードリブルする。

・ステップインを使う



などがあります。



自分で考えて、「どうしたら背が高くてもチェックされないか」と考えることが大事です。

センターは難しいと思いますが、頑張って下さい^^
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
HAMARNさん
投稿日時
2008/12/29 22:22
自分も男子の中では小さいのですが、いろんな技術を練習し、プレーしています。そのなかで、オススメするのは、フックシュートとドロップステップですね。これらが使えれば、今の状況は少しは改善されるとは思いますよ。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
桜木長道さん
投稿日時
2008/12/30 20:58
いい方法は・・・元フォワードなら、アウトサイド、インサイドを交互にプレーする。ですかね。

インサイドであなたにおススメするプレーは・・・スピンムーブから、ベビーフックですかね。スピンムーブが、うまく決まれば、そのままベビーフックにいけます。ベビーフックをする瞬間に、一瞬止まると、チェック相手をフェイクで外せるとおもいます。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#11071「小さいセンター・・」