トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#11184「リバウンド」

質問 「リバウンド」

質問内容

質問者
カマさん
投稿日時
2009/01/10 22:45
自分はセンターをやっているのですが
リバウンドがあまり得意ではありません(センターなのに)
コツや予測の仕方など教えてください
お願いしまーす。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
koremasaさん
投稿日時
2009/01/10 23:39
リバウンドはボールをとりに行くのではなく、エリアを確保して落ちてくるボールを奪いにいくものだとと思います。

私自身大きな相手とペイントエリアで競い合いをするプレーヤーでしたが、まずは高いところでボールの奪い合いをする前に相手にリバウンドを取らせるエリアを最小限にし自分のリバウンド~ルーズボールに入ることのできるエリアを最大限確保するために確実に相手をスクリーンアウトすることで対等に勝負ができました。

リバウンドは、エリアを確保しルーズボールで取りにいく、自分が取れなくでも相手に取らせなければ良い、ぐらいに考えておけばよいと思いますよ。
お返事する(質問者のみ)
質問者
カマさん
投稿日時
ご意見ありがとうごいます
適切な説明わかりやすかったです
今度 やってみたいと思います
ありがとうございます

回答

回答者
BASKE!さん
投稿日時
2009/01/11 10:02
コツとしては、しっかりスクリーンアウトすることです。

相手を体でブロックすれば、リバウンドをとりやすくなります。



コツは、



・腰を落としてする。

・遠くまで押し出す。



などです。





とはいっても、逆に押されてしまうことがあります。

そのときは、相手をエンドライン側へ押し出せばいいです。







ジャンプするときは、ひざを意識して使えばいいです。

そうすれば、上に跳びやすくなります。



コツは、ミドルならリングに使いところに、

3Pならリングから少し離れたところでスクリーンアウトすることです。

短いショットはリングの近くに、長いシィットはリングの遠くにはじかれやすいです。

シュートの位置によって場所を変えたらいいです。





リバウンド、頑張ってくださいね(。・ω・。)ノ
お返事する(質問者のみ)
質問者
カマさん
投稿日時
意識してやってみます‼
ご意見ありがとうございまーす
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#11184「リバウンド」