トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#11487「強いドリブル」

質問 「強いドリブル」

質問内容

質問者
reiuさん
投稿日時
2009/02/05 22:23
最近、練習で1対1などをしていたら、顧問に「ドリブルが高い。もっと強く突け」と言われました。
キープドリブルでは低く強くドリブルができるのですが、ドライブの時はどうしても強く突くとドリブルが高く、低くつくとドリブルが弱くなってしまいます。
ドライブの時、どうすれば低く強くできますか?

分かりにくいかもしれませんが、回答していただければ嬉しいです(・w・)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2009/02/06 17:10
やはりたくさん練習ですね。



僕がやってるのは、

極限まで低くしてドリブル(ドリブルというよりタップみたいなイメージ)でコートを往復です。



その状態でレッグスルーとかバックチェンジとかロールとかダッシュとかしてたら普通にできるようになりました。
お返事する(質問者のみ)
質問者
reiuさん
投稿日時
なるほど、腰を低くした状態でレッグスルーなどの練習をすればいいんですね
回答ありがとうございました!

回答

回答者
投稿日時
2009/02/06 18:37
ドリブルの練習をすればおkです
お返事する(質問者のみ)
質問者
reiuさん
投稿日時
やっぱり まずは練習ですよね
頑張ってみます!
回答ありがとうございました!

回答

回答者
投稿日時
2009/02/06 18:47
低いドリブルをするとやりにくくないですか?

たぶん姿勢がとれてないじゃないかなぁと思います

バスケは何でも姿勢、つまりフォームが大切です。

腰の高さなどに注意しましょう
お返事する(質問者のみ)
質問者
reiuさん
投稿日時
フォームですか
もう一度 鏡などを見ながら自分のドリブルの時の姿勢を確認してみたいと思います
回答ありがとうございました!

回答

回答者
投稿日時
2009/02/06 20:50
田臥選手は若い頃、低くつかなくても強くドリブルをつけばいいんじゃないか?と考え、強くつくことに集中したそうです
今でも、彼のドリブルを見ると高いですよね

まあ、俺は低くつきますけどね
参考までにどうぞ


低くつくドリブルについては、まず腰、姿勢を低くしながらつかないと話になりません
ですから、腰をひくくしましょう
自然とドリブルが低くなります
お返事する(質問者のみ)
質問者
reiuさん
投稿日時
なるほど
強く突けば、無理に低くしなくてもいいんですね
腰の位置、ですか
気をつけてみます!

回答ありがとうございました!

回答

回答者
nakanakaさん
投稿日時
2009/02/07 03:39
「今より強くつくってマジか!!」

って思いませんか?



たぶん先生は「低いドリブルをしろ」って言いたかったんじゃないかな?

では、低いドリブルってなんでしょーーーー??



先生の言いたいのは、姿勢のことかも知れませんよ。

よく言いますよね 低い姿勢でドライブするって。

腰を落として、上体は軽く起こして......ど り ぶ る!!
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#11487「強いドリブル」