トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#11489「ジェスチャーの種類」

質問 「ジェスチャーの種類」

質問内容

投稿日時
2009/02/06 01:31
メンバー名の通りバスケ未経験者です。試合で審判のジェスチャーを見るんですが、バイオレーションやファールのジェスチャーがいまいちよく分かりません・・・(トラベリングやダブドリは分かるんですが・・・)すいませんがジェスチャーの種類を教えてください。お願いします!!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
家城さん
投稿日時
2009/02/06 07:41
うーん、少し考えてみてください。
どんな反則か+ジェスチャーを文字で説明するのは、あなたが本屋に行って、ルールブックを買うことより、遥かに難しいですよ。
お返事する(質問者のみ)
投稿日時
すいませんっ(>_<)本屋に行って調べてきます!!回答ありがとうございます!!

回答

回答者
投稿日時
2009/02/06 18:36
自分以外の試合も見るといいですよ あと試合をやっているとどんどんわかってきます

俺も3年になって結構わかるようになった
お返事する(質問者のみ)
投稿日時
回答ありがとうございます!!ルールブックを買ったり、試合をちゃんとじっくり見て学ぼうと思います!!ありがとうございました!!

回答

回答者
second2294さん
投稿日時
2009/02/14 20:05
中学生なら、体育の教科書に載っていたような…
あんまり細かい事は書いていませんが読んでみてください
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
ossanさん
投稿日時
2009/02/15 00:57
審判のフィジブルってよく見てるとわかりますよ〜?



ヴァイオレーションはほとんど見たまんまですが、ヘルドボール(ジャンプボール)とトラベリングが違うよね。



ファールもよく見ると、腕を叩く(ハッキング)、掴むしぐさ(ホールディング)、腰に手を当てる(ブロッキング)、場合によっては肘を当てるしぐさ(肘を使った)、押すしぐさ(プッシング)

これとは違うものでは、アンスポが肩より高い場所で手首を掴む

テクニカルは両手の平を開いた状態でT字を作る

ディスクォリティングファールは両手をグーにして上に突き上げる

ダブルファールはこれを交差させます



オフェンスファール

グーにした手を次の攻撃方向へ振り下ろす(又はパンチする感じ)

チャージングならグーで手の平を叩くしぐさ

それ以外は腕を振ったり、肘を使ったしぐさとかやります。



ディフェンスのファールは次の攻撃方向を指で指しますがオフェンスはグーで指します。



ヴァイオレーションは挙げた手はパー

ファールはグーを挙げて、もう片方の手でファールした選手を手の平を下にして指してます。



違ってたらごめんね〜
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#11489「ジェスチャーの種類」