トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#11513「ゲームコントロールとは・・」

質問 「ゲームコントロールとは・・」

質問内容

質問者
ぱっちさん
投稿日時
2009/02/08 20:24
初めてする質問なのですが・・・ 練習試合でポイントガードとして出ました でもポイントガード経験が浅いのでゲームコントロールのやり方が分かりません どういうことをしたらいいのですか?
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
dunkerさん
投稿日時
2009/02/08 20:58
自分でここなら点が取れる!!って場所に

仲間に指示して動かしていけばいいと思います。

それに10点リードしてたら

OFのペースを遅くするとか、

大声で「ゆっくり攻めるよ~」って言っときながら

ドライブでいきなり突っ込んでDFを崩すトカ

いろいろな方法があります。


お返事する(質問者のみ)
質問者
ぱっちさん
投稿日時
答えていただきありがとうごさいました

回答

回答者
orangeさん
投稿日時
2009/02/08 21:59
どういうことって言うか...

なるべく声を出して

皆に指示をだしたり

ドライブとパスを使い分ける事が

大切だと思います!!
お返事する(質問者のみ)
質問者
ぱっちさん
投稿日時
答えていただきありがとうごさいました

回答

回答者
ゴリゴリさん
投稿日時
2009/02/08 22:04
ゲームコントロールも大切ですが、同じようにご自分もOFの一人ですので、常にドライブやシュートを狙う攻めの意識を持ちDFにその意識を持たせることは不可欠です。これがなければ、OFを組み立てることは出来ないかと思います。



それが出来つつ、味方の動きを把握し、最も得点する可能性が高いOFを考え、自らドリブルで移動したり、コールして味方を動かしパスを裁いたり、OFを展開すればよいかと思います。



最初からは酷なので、とりあえづは、試合で出せるように日頃の練習から味方とコミュニケーションをしっかり取り考えながら、繰り返し練習されると良いかと思います。



なれてこれば、試合展開での判断力もついてくるかと思います。ある程度できるまで、相当の練習と勉強が必要かと思いますが、コツコツと積み重ねて頑張ってください!










お返事する(質問者のみ)
質問者
ぱっちさん
投稿日時
詳しく答えていただきありがとうごさいました



回答

回答者
BASKE!さん
投稿日時
2009/02/08 22:07
声を出して、周りに指示したらいいです。



「逆サイドにきれろ!」

「インサイドに入れ!」

「スクリーンかけろ!」



など、自分がしたいことを声を出して指示したらいいです。





------------------------------------------------------





例えば、相手の速攻が何本も決まり、自分のチームが沈んでるときがあったとします。

こういうときに、どうすればムードが変わるかを考えて、ゲームコントロールします。



「インサイドで攻めるか?」

「3Pで勝負するか?」

「一対一で攻めきるのか?」



など、どこで攻めるかしっかり考えたらいいです。

自分でゲームをつくって、ムードを引き寄せたらいいです。





-----------------------------------------------------





ただ、それらのことをするには、ある程度の基礎がいります。

ボールキープできなければゲームメイクできないし、ターンオーバーしたらムードが余計に悪くなります。

基本的なことをしっかりする上で、ゲームをつくっていくといいですよ(。・ω・。)ノ
お返事する(質問者のみ)
質問者
ぱっちさん
投稿日時
答えていただきありがとうごさいました

回答

回答者
LEGENDさん
投稿日時
2009/03/05 11:39
ドタバタのゲームの展開なら、一度遅攻にしたり逆に遅攻のゲームならアップテンポのゲームに切り替える、マンツーマンが厳しいのならスクリーンプレーにかえるというように様々な場面に対応するといいとおもいます!しっかり声を出してセットかけるならセット!スペースがせまいならもっと広がれなど、司令塔の役目ですね!すればいいと思います!ガードの動きで周りも変えて行くのがセオリーなのでインサイドへガードが切れたらカットプレーやWカットプレー、アウトサイドへキレていけばスクリーンプレーなど、正直頭使うし経験が物をいうポジションなので、頑張って下さい!
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
90さん
投稿日時
2009/03/08 18:18
バスケは点を取り合うスポーツなので、チームのシュート確率を上げることを考えるといいと思います。シュート確率を上げるにはシュートの選択が第一でディフェンスがピッタリついてるときのシュート確率は低くなります。なのでゲーム中に無理なシュートを打つプレーヤーがいれば注意する必要があります。また、逆にディフェンスのマークが外れているのにシュートを打たないプレーヤーがいるときも自信を持ってシュートするように声を掛けます。その他、シュートは積極的な気持ちで打てた方が確率が上がるのでチーム全体に積極性を持たせるためのムード作りや声だしがガードの仕事だと思います。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#11513「ゲームコントロールとは・・」