トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#11639「守り方」

質問 「守り方」

質問内容

質問者
solaさん
投稿日時
2009/02/16 21:30
私がマッチアップするのは自分よりちょっと大きなプレーヤーのときが多いんですけど、ローポストやハイポストで簡単にボールを持たせないようにするにはどうすればいいでしょうか? もし持たれた場合にはどうやって守ればいいでしょうか? あとハイポストにボールが入らないように守っても、45゜に落ちたときにそのままミドルポストを取られてしまいます。 センターのディフェンスで何かあればアドバイス下さい!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2009/02/16 22:10
俺もおんなじような悩みもってます。

やはり簡単に持たせないようにするのは、根気よくディナイしましょう。

パサーとしては手がちょっと出ているだけで、入れにくいです。

また、センターのディフェンスとしては、俺はですけどなるべくエンドライン側にはターンされなようにしています。(エンドだとゴールにちかくなるから

フリースローラインの方向に追い込むという意識でやると結構とめれますよ。(このとき足でついていきましょう

また相手の方があきらかに背が高い場合、ブロックを狙うとファールがかさむと思うので、外に外に追い出してなるべくゴールより遠い位置からシュートを打たせるようにして両手をピンと上げて落ちることを祈りましょう。

また、ここで注意したいのがスクリーンアウトをしっかりしましょう。

せっかく抑えたのにまたとられたら意味ないですからね。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
ぷー太郎さん
投稿日時
2009/02/16 22:35
自分もディナイで守るのが一番いいと思いますよ。

それと知ってるか知りませんがNBA選手にスパーズの

ボウエンっていう選手がいますその人のディフェンスを参考にするといいですよ。。。

YOUTUBEなどの動画サイトで調べると英語ですが、

ジェスチャーで教えてくれる動画があります。。。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
mcdaさん
投稿日時
2009/02/16 22:39
自分より幅があったり身長が高い相手に対してディナイではらちがあかないことの方が多いです。

そういう時は相手の前に立つ(相手を背中側にする)フロントのポジションを取るのが基本です。そのままでは後ろがあくのでゴール下へと押し込んでいき裏パスの範囲を狭めれればさらにOK


よっぽどゴール下があかない限り裏パスもそうは出してきませんよ。


それでも上手い人は出してくるのでその時は味方に助けてもらいましょう。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
ぷー太郎さん
投稿日時
2009/02/16 22:42
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#11639「守り方」