トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#11689「本気でダンクを・・・!!」

質問 「本気でダンクを・・・!!」

質問内容

質問者
Defさん
カテゴリ
投稿日時
2009/02/21 22:43
身長180cmで、かなり体が細いです。ジャンプ力は全然なくて、リングまでランニングジャンプであと5cm位もあります.両足飛びだと少し落ちます。
もうすぐ高2ですが、本気でジャンプ力を上げたいと思っていて、夏にはリングを掴めるようになり冬にはダンクができるようになりたいと思っています.
自分は体がとても固いし、まったく筋肉もありません(特に上半身)。ですが、この1年間で本気でダンクをしたいと思っています.
一体どんな練習をすればいいですか?また、高く飛ぶコツと、注意することなどを教えてください。
ヤル気はありますので、マジレスお願いします!!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
ぷー太郎さん
投稿日時
2009/02/21 23:12
試合中に使うのは無理だと思いますけど。。。。

遊びでのダンクならできると思いますよ。。。(1年間で!!)

そのためには、いつもジャンプばっかりして、ここのジャンプ力のカテゴリーの過去ログから、適したものを一番選ぶといいですよ!!

膝をいためないように気をつけてくださいね!!

応援しております!!
お返事する(質問者のみ)
質問者
Defさん
投稿日時
返信ありがとうございます。
選んでためしてみます!

回答

回答者
投稿日時
2009/02/22 11:21
上半身も鍛えたほうがいいかもしれません。

案外、ダンクするときってボールをつかむ握力が大事だと思います。

叩き込むわけですから、リングをつかむだけじゃダメで、それプラスボールの直径分の長さ、ジャンプの高さを増さなければ、ダンクは出来ないと思います。

下半身は、ジャンプや縄跳び、走り込みでどんどん鍛えていきましょう。しかし、いずれの練習においても、傷めちゃいけないのは、ヒザです。

ヒザのストレッチをきちんとしましょう。
お返事する(質問者のみ)
質問者
Defさん
投稿日時
丁寧にありがとうございます.
ストレッチもきをつけます!

回答

回答者
投稿日時
2009/02/22 13:17
スクワット いいと思います でもフォームをしっかりしたほうがいいと思います 調べれば乗ってます  あと背筋もいいと思います 腕立てもいいって効いたけど分からないです 腹筋もいいみたいですが分からないです 
お返事する(質問者のみ)
質問者
Defさん
投稿日時
返信ありがとうございます。
やっぱり分からないのでやるだけやってみます.
上半身も鍛えようと思います!

回答

回答者
タカヒロさん
投稿日時
2009/02/23 00:59
これは私の勝手な研究の成果ですが

参考程度にどうぞ



筋肉が付く=体が重くなる  なので上半身に筋肉をつけた場合 体が重くなりジャンプ力などが育ち難いのではないかと…

ジャンプ力は 膝・尻・腹筋・背筋 後はボディコントロールが大切だと聞きます。 

ボディコントロールはジャンプする前の屈伸から 一気に体を上へ持ち上げるまでの一連の動作をスムーズにする事です。



ジャンプ力をつけたいなら 過去ログにも色々ありますが

・毎日ひたすらジャンプの練習

・腹筋 背筋 スクワット などの筋トレ

膝関節 足首 腰 に無理のないように しっかりトレーニングしてください

長文失礼
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#11689「本気でダンクを・・・!!」