トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#11695「コンバート」

質問 「コンバート」

質問内容

質問者
SHOUさん
投稿日時
2009/02/22 13:31
私は今、PFをやらせてもらっています。先輩にガードがけっこういるし、身長もチームの中では高い方だからです。
しかし、私たちの学年にはPGがいなく、後輩も私より大きい子が2人入るのが決まっているため、先輩方が引退した後は私がPGと先生に言われました。
小4からずっと下のポジションしかやってこなかったので正直きついのですが、やるからには1流のPGを目指したいです。

今はまだPFなので、自主練で一人でもできるような練習などがあったら教えて下さい。
よろしくお願いします。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
ヨシリンさん
投稿日時
2009/02/22 16:44
ドリブル練習して下さい。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
ヨシリンさん
投稿日時
2009/02/22 16:44
パス練習してください
お返事する(質問者のみ)
質問者
SHOUさん
投稿日時
ありがとうございます。

ハンドリングはいい方だと思うんですけど、ドリブルやパスのスキルには自信がないので頑張ってみます!具体的にどんなパス、どんなドリブルの練習をすればいいでしょうか?

何回もすみません。
よろしくお願いします!

回答

回答者
投稿日時
2009/02/22 18:02
ぐは 大変ですね がしかし成し遂げたとき達成感はありそうですね 練習方法は下をみずにドリブルするのと

PFのPG一番大きな違いはゴールの背を向けてプレイしていたのとゴールに向いてプレイするのです 最初はなれないかもしれませんがパワーフォアードだったポジションを生かしてやるといいかもしれません
お返事する(質問者のみ)
質問者
SHOUさん
投稿日時
ありがとうございます。
達成感味わえるように
頑張ります!!

回答

回答者
AIRさん
投稿日時
2009/02/22 23:11
自分は逆に1〜3番なのに下をやらされてたんで気持ちはスゴくわかります。

たしかにいままで下をやってて急に1番をやるのは大変だと思いますが、これをよくとらえれば下のスキルをもってるあなたが相手チームの1番とマッチアップすればオフェンスの時にあなたのポストアップなどからも点がとれ、チームオフェンスが広がるとゆうことでもあります。

なのでこのコンバートをポジティブにとらえて新しいポジションを楽しんでほしいと思います!

これは個人的意見ですが上の方が下よりも断然楽しいと思うんでいろんなプレイをしてみてください。



がんばってください!(^o^)
お返事する(質問者のみ)
質問者
SHOUさん
投稿日時
ありがとうございます。
ずっとやってた分下のスキルにはそこそこ自信があるので、それも生かして頑張ってみます!!

回答

回答者
ゴリゴリさん
投稿日時
2009/02/23 13:04
まず、顧問の先生の考え方に疑問を感じます。そうならざるを得ない理由があるのでしたら仕方がないのですが。。。ただ指導がうまく出来ずにそういう状況になったのでしたら、顧問の責任かと。。。。本当はやりたくないのでしたら、直訴しても良いかと思います。(大きい子がSHOUさんよりも適当かどうか、既にわかってるんですかね???よくありがちな身長だけってことでしょうか。。。)



もしもどうにもならない若しくは、本当に引き受けても良いのでしたら、前の方がおっしゃるように前向きにとらえることもありかと思います。



さて、引き受けることを前提として本題について、回答させていただきます。

パスやドリブルに不安があるようですが、バスケ選手ならポジションに関わらず必須ですし、ポジション(技術部分だけ)で考えるのであればもっともボールの扱いに長けた選手がPGをするのが適当かと思います。

ですので、想像してらっしゃる以上に大変なことで、人一倍努力が必要かと思います。と、強烈にプレッシャーをかけるようですが、ここは重く受け止めるよりも、前向きに、達成できたときの自分を想像してみたら良いかと思います。(くどくてすみません。)



とりあえず練習は、周囲を常に確認でき不安なくボールを扱える感覚を身につけるまで、ドリブル練習やハンドリング練習等の基礎練習を徹底されるとよいかと思います。(これらが出来れば、パスやシュートも安定するはずです。練習は必要ですが)

これもPGだけに限らないのですが、チームの戦術やチームメイトの特徴も理解いしなくてはなりませんので、日頃から考えて練習する習慣をつけるとよいかと思います。(忘れないように、メモをとるとよいかと思います。)










お返事する(質問者のみ)
質問者
SHOUさん
投稿日時
ありがとうございます。
顧問はとても私たちのことを考えてくれている素晴らしい先生なので、選手はみんな慕っています。
私自身も2年間ついていこうと決めたので直訴はしません。
本当に大変なのでしょうが、頑張るつもりです。
そして具体的なアドバイスありがとうございます。
とても参考になりました!!

回答

回答者
masa31さん
投稿日時
2009/02/25 22:42
 PGは、意識が大切まずは、レベルの高い試合を数多く.見ること(こんなことを書くと見る機会が無いと努力もせず言う人ならPGは、ムリ)そうすればバスケIQが上がる。PGは多くのバスケの引き出しが必要それがあれば試合で自分が出せるポジション!
お返事する(質問者のみ)
質問者
SHOUさん
投稿日時
ありがとうございます。
私もそう思って録画していたWJBLの試合のビデオを探していたところでした。
私たちの代になるまで精一杯勉強するつもりです。
引き出しをたくさん作れるように頑張ります!!
本当にありがとうございました。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#11695「コンバート」