トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#11780「ドリブル突破について」

質問 「ドリブル突破について」

質問内容

質問者
投稿日時
2009/03/02 17:56

こんにちわ
中学3年で160㌢のPGです。

ドリブル突破のことで質問です。
僕は、【チェンジ・オブ・ペース】→【レッグスルー】→【フロントチェンジ】というドリブル突破で相手を抜いています。

しかし、いつも同じ流れだと読まれてしまうので、
いいドリブル突破や、抜くまでの流れをぜひ教えてください。

あと、みなさんはどんな流れで抜きに行きますか?


よろしくお願いします。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
つよさん
投稿日時
2009/03/03 00:07
正直その3つがあれば十分だと思いますよ。

大事なのはどのタイミングでどれを使い運ぶかですよ。

自分の場合チェンジ・オブ・ペースとフロント(バック)チェンジたまにロールを使うぐらいで大丈夫でしたよ。

しっかり相手を見極めて相手の動きを逆に使って抜くようにするといいですよ。


お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時

お返事ありがとうございます。

やっぱり、タイミングって大事ですね。
とても参考になりました。


ありがとうございます。

回答

回答者
LEGENDさん
投稿日時
2009/03/05 11:30
俺はスピード基本DFの動きを見て選択しますよ!まぁ〜うちのチームは2ガードローテーションなんで、SGが、ヘルプにもきます、そういう時は、パスランやピックしに行きます!運ぶのがまずガードの最初の仕事なのでどんだけ楽にフロントへいけるか、有利になるかを考えてもいますので、パスも一つの技術だと思います!
ちなみに抜くのは相手の足、前へ出て居る足と逆へ体重をかけさせ、前へ出てる側を抜くのが1番簡単ですよ!頑張って下さい!
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時

とても参考になりました。

僕も、【相手の足、前へ出て居る足と逆へ体重をかけさせ、前へ出てる側を抜くのが・・】ってところはかなり重視しています。

お返事ありがとうございました。

回答

回答者
投稿日時
2009/03/05 12:45
目の前のやつだけじゃなく、ディフェンス全体を壊そうよ!(笑)

自分なら、ピック&ロール。

ミスマッチも考慮してまずはサイドのSGにパス、自分がスクリーナーになって引っ掛けてDチェンジ際にパスをもらう。ヘルプに来ればウィークサイドにフリーが生まれます。そこにパス。中央でするとNG。左右どちらかでやりましょう。

そこから色々生まれますよ
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時

参考になりました。
お返事ありがとうございました。

回答

回答者
丹野空さん
投稿日時
2009/03/28 16:38
こんにちは(^◇^)



ゥチは『インサイド・アウト』のドリブルでフェイクかけたら、

スピードで抜き去るタイプです彡

『ピック&ロール』も効きますよ bb



他には、、、

ドリブルの突き出しを気をつけてみてください。

あと、突破時に肩入れをする事も。。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#11780「ドリブル突破について」