トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#11831「身長差が……。」

質問 「身長差が……。」

質問内容

質問者
BasketManさん
カテゴリ
投稿日時
2009/03/06 23:43
実はポジションはパワーフォワードではあるんですがセンターもやっています。

しかし他の中学のセンターは身長が170cm以上で自分より5cm以上もでかい奴ばっかです。

そいつらとセンターとして張り合うにはジャンプ力が必要と考えましたが何かジャンプ力を上げるいい方法はありませんか?

ちなみに自分のジャンプ力は体が温まっている状態でボードに指先があたる程度です。
ネットには普通に届きます。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2009/03/07 01:23
ジャンプもいいですが、PF、Cに求められるのは、いかにローポストやウィーク・ストロングサイドで安定した動きができるかでしょう。基本のステップやスクリーンアウトを徹底したほうがためになるかと。
お返事する(質問者のみ)
質問者
BasketManさん
投稿日時
お返事ありがとうございます。

回答

回答者
瑠嘉さん
投稿日時
2009/03/07 07:18
上の方が書かれているとおり、まずは技術面で身長差を

カバーするといいと思います。リバウンドのためにジャンプ力も必要ですが・・・



フックやこれならどんな身長差があっても点がとれる、という自分の得意なプレーを作るのもいいですよ!


お返事する(質問者のみ)
質問者
BasketManさん
投稿日時
一応フックやスクリーンアウトは前から使っていますがとりあえずがんばってみます。

回答

回答者
投稿日時
2009/03/07 11:29
俺もそういうヤツでした。中学生の現役の頃はww

俺の場合、フェイクで騙してワンドリブル→ジャンプショットというのはよくやります。

ジャンプ力も大事だと思いますが、相手を"騙す"というのも一つの手ですね。

スクリーンアウトとか相手を自分の腕で抑えるだけで、向こうはジャンプできなくなるので、こっちは抑えてからジャンプというのを心がけたほうがいいと思います。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#11831「身長差が……。」