トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#11840「みんなからガードへ」

質問 「みんなからガードへ」

質問内容

質問者
投稿日時
2009/03/07 14:41
私はガードやってます。皆さんに聞きたいことがあります。私は試合中、ガード困ってんだから、助けにきてあげればいいのに・・・とか、そこで止まると邪魔なんだよ…とか他のポジションの人にこうして欲しいっておもうこと、いくつかあります。でも逆にガードにこうして欲しい、ガードにはここにいてもらいたい、もっと○○がうまくなってほしいって他のポジションの人が思うこともあると思うんです。何かわかることある方ぜひ教えてください。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
BasketManさん
投稿日時
2009/03/07 16:34
ガードはやはりパスですね。

センターなどは面をとっている時はいいパスをだしてもらいたいですし、フォワードなどはフリーになったときにパスをもらってミドルシュートなどしますからね。



そして常にセンターラインとスリーポイントラインの間で全体を見わたすことが必要です。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
本当にありがとうございます。そうですか…パスを極めてほしいんですね・・・練習します。全体を見回せる視野の広さをトレーニングする方法なんてありますか?再びすみません。

回答

回答者
hondenさん
投稿日時
2009/03/07 18:20
パスの次のプレーですね。

パス出して、そこでガードの仕事は終わり、困ったらもう一回外に出してやり直そう、みたいなガードは困ります。相手にする時は楽でいいですけどね。



パスを出したあと、状況を判断して動いてくれるガードはありがたいです。

ゴールカットする、スクリーンをかける、、スペースをついて中距離のシュートを狙う、引いてセーフティに努める、などなど・・・と状況に応じて判断できると強力ですよね。



状況に応じてってのがポイントですよね、闇雲に突っ込んで来ても邪魔になるだけだったりもするし、逆サイドがガラ空きなのにスリーポイントラインの後ろでボサっと立たれてても・・・ってこともありますし。



コートの状況をよく見て、ディフェンスの時もオフェンスの時もゲームを作れるガードはとても頼もしいですよ。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
コートの状況を読み取る…ガードは当たり前にやれるといいですよね。やみくもにやらないで、考えて動きます。本当にありがとうございます。

回答

回答者
信神さん
投稿日時
2009/03/07 18:48
僕も、パスと出した後の動きですね。

僕は、チーム内でシューターをしてるんですけど、パスが悪いと、ミートが難しくなってうまくシュートにいけないんです。

まぁ、多少は合わせて打ちますけど、逃げ腰のパスや、ただ出すだけのパスは出してほしくないです・・・

後、パスの後の動きのかんしては、Fのいるところに来たり、変に中に入ってきたりすると全体が動きにくくなることもあります。

まぁ、それは時と場合によって動き方などは変わります。

なので、一言で「“こうだ”」といったことはないんで、自分なりに考えて動かないといけないと思います。



文章が下手ですいません。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
いえいえ、わかりやすいです。それ、うちのチームよくあるんです。チャンスだ!と想ったら、パスがとりづらくてチャンスが潰れた…なんてことが。取りやすいパスが出せるパスサーになれるように頑張ります。本当にありがとうございます。

回答

回答者
モーさん
投稿日時
2009/03/07 23:13
自分のチームのGなんですけど



もっとキープ力をあげてほしいとおもったことがありました。


お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
わかりました。キープ力がある・ないだと大きく変わりますよね!意識してみます。本当にありがとうございます。

回答

回答者
投稿日時
2009/03/08 15:14
なっちゃんのその姿勢がガードの人は大事だと思うよ。

一人でバスケしないでみんなの意見を聞けること。んでお互い実行して悪いところを改善ーみたいな。ね。

基本だけど、中央だけから攻めない。

左右どちらかにしっかりボールを落とす。

マンツーだったらPG自らスクリーン。ミスマッチスイッチ。んでヘルプがくれば、フリー発生。パスが意外と回ります。

ゾーンだったらポストを使ってディフェンスを傾けるとか。

こんな基本が意外とできない。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
わかりました。もっとコートいっぱいに使うことを意識してみます。あと、自らスクリーンというのもやろうと思います。ミスマッチを起こせばセンターはプレーしやすくなりますもんね
!本当にありがとうございました。PS・なっちゃんってばれましたかー…あだ名を全部大文字にしてごまかしたつもりだったのですが…やられましたー笑アドバイスありがとうございました。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#11840「みんなからガードへ」