トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#11905「PGの責任」

質問 「PGの責任」

質問内容

質問者
manbaさん
投稿日時
2009/03/14 09:51
僕は、PGをやってるのですが、この間の練習試合でチームとしてうまく機能せず、顧問の先生に指摘された部分がいろいろあったのですがその中に僕としては、最善ではない指摘がありました。そういう顧問との考えの違いがあることを皆さんはどう思いますか?
又、試合の勝敗は全てPGの責任であると思いますか?

この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
F,男さん
投稿日時
2009/03/14 10:21
すべては悪くないですけど、何かあるんじゃないんですか?例えば、声が出てなかったり周りが見れてなかったり・・・。僕もよくありましたけどね。
お返事する(質問者のみ)

回答

この回答は、管理者により削除されました。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2009/03/14 10:36
俺もそういう疑問ありますよ それは顧問の先生に聞いたほうがいいです コミニケーションにもなります
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2009/03/14 13:43
どんな考えの違いなのか具体的にわからないと何とも言えません
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2009/03/14 21:33
自分も前はうまく運べなくて大変でした(*_*)
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
ちゃぶさん
投稿日時
2009/03/15 20:04
全部じぶんの責任と思い試合にかたせるようにがんばって練習することがいいとおもいます
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
じ-さんさん
投稿日時
2009/03/17 00:38
私は中学に入ってから負けたらPGの責任だと思いながらプレイしていました。そしたらミニバスのときより上達が早かった気がします!
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
dominatorさん
投稿日時
2009/03/18 04:12
お互い人間ですから考えの違いは多少なりとも必ずあります。
そこは話し合いで解決出来ると思います。


責任というのは少し違う感じがします。
バスケはチームスポーツですから一人の選手が勝敗において全ての責任があるということはないと思いますよ。

でもチームの司令塔ですから良い試合を創る、チームの力を最大限に引き出すのはPGの仕事です。

お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
KAINさん
投稿日時
2009/03/18 09:01
私は、PGはそのゲームでの責任者であり、ゲーム内のコーチ的な役割も担っていると言っても過言では無いと思っています。もちろん外側から見ている監督に見えている物と自分がゲームから見ている景色はかなり違うと思います。

そこは話し合いで解決できると思います。

俺は結構PGをやったりしますが、公式戦や練習試合はだいたいビデオに撮って見ることにしています。そうすると、自分の欠点やチームの使い方が見えてくると思います。

長い文失礼しました。個人的な意見ですが、参考になればと思います。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
ラシードさん
投稿日時
2009/03/18 11:39
俺も顧問と合わない...

ウチの先生のバスケ地味で古すぎ

ちゃんと言うこと聞きつつ

たまには反抗して自分の意見も言うべきだと思う



相手の得点のほとんどがスティール,パスカット→速攻とかならそうなっちゃうかもしれないけど

バスケはチームスポーツだしPGひとりの責任ではないと思う
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2009/03/19 09:05
ベストではないと考えているようですが、チームが機能していないのであれば顧問の判断は少なくとも現状よりは良いんじゃないですか?

責任論はチームが機能していない状態での負けは、ポイントガードにあるかと、機能していても負けてしまう場合には全体に…



機能していないチームのポイントガードを変えない顧問にも当然責任あるんじゃないですかね?




お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
TAG_20さん
投稿日時
2009/03/21 02:34
顧問の先生がどれ程の経験があるのかはわからないのですが

PGは当然ながらボール支配率が高く、それだけにチームへの貢献度も一番大きくなります。



良いPGがいるチームは強い!これは間違いないです。

これから逆に考えると、勝てないPGは何かが良くないんですよ。



NBAでも個人能力は抜群ながら、勝てないPGっていますよね。

ゲームを理解しているPGは、自分で点を取らなくてもチームを

勝たせられるんです。



まずは謙虚に先生の言葉を受け止めてみたらどうでしょう。

最善かどうかはやってみないとわからない事です。

それでも自分が正しいと思えば、その時先生に意見しましょう。
お返事する(質問者のみ)

回答

投稿日時
2009/03/22 21:54
僕もPGをやっていますが、

試合中にゲームをつくりのがガードの役目です。



全てとは言いませんが、シュートミス、リバウンド以外では、

ミスした場合、どんなミスであっても3割以上〔またはぐらい〕はガードの責任である、といえるとおもいますよ!?
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
ERICさん
投稿日時
2009/03/23 13:05
PGは確かにフロアリーダーとしては重要な役割です。

試合において、顧問の考えも大切ですが、

何よりチームが一丸となる事が大切かと思います。



その点で、メンバーはどちらに賛成なのでしょうか?



僕も昔はPGをやってましたが、

基本的には顧問の意見よりもチームの意見を大切にし

結果的にチームは上手くいっていました。



要は、皆さんが楽しくできて試合に勝てれば

問題無いと思います。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
NASHさん
投稿日時
2009/03/23 19:58
声で指示をしないと・・・・・

まわりを動かせて、常にフリーをつくることです。


お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
DBさん
投稿日時
2009/03/24 16:03
PGの責任ってなんですか?5人でやるスポーツなんですから・・・試合に出ていた、5人の責任だと思いますよ。

顧問との考えの違いがあるなら、ちゃんと話し合うべきです。話ができない状況や立場なら問題ありですけど。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
いくさん
投稿日時
2009/03/27 15:14
うちも一時期PGやってましたが、全部が全部頼られても困りますよね・・・

PGってゲームを組み立てる司令塔やけど、責任はすべてがPGにはないよ・・・

自分もよくコーチから言われますが、チームメンバーにも原因は何らかあるとおもうよ。

監督の文句なんかいちいち気にしてたら自分のプレーできなくなるからさ・・・自分の意思貫けば大丈夫やと思うよ
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
masa31さん
投稿日時
2009/03/29 16:46
 試合の勝敗は全てヘッドコーチ(この場合顧問?)に有ります。考えの違うPGをそのまま使う事もヘッドコーチの責任です。一つあなたに責任が有るのはコーチの指摘に最善でないとおもうなら、考え方違いがあるのならコーチにその事を話し教えを受けることです。




お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
answer15さん
投稿日時
2009/04/05 21:20
試合の勝敗は全てPGの責任であるとは決して思いません。

もし顧問にそう言われたのであればPGのミス(やなにか)が目立っていたのでしょう。

みなさんおっしゃってますが、考えの違いがあるのならば話し合いをするのが最良だと思います。

ただ、「俺はこうだとおもうからこうします」とか「こーじゃないんですか!?」という感じではなく、「こうではなぜいけないのか」と自分と顧問の考えを比較するような話し方のほうが良いと思います(経験論ですが)。

話を聞いてくれない顧問や、プライドが高い顧問も多くいることは現実ですからね。また立場というのもあると思いますから大変かもしれません。

頑張ってください。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#11905「PGの責任」