トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#11914「センターへのパス」

質問 「センターへのパス」

質問内容

質問者
投稿日時
2009/03/14 22:51
はじめまして。自分はPGをしています。うちのチームには長身のセンターがいて、そのセンターを中心に攻めようと考えています。だから、カットインとかよりセンターへのパスを中心に考えています。今日のゲームで感じたことなんですが、トップでキープしていて、センターがハイポで面とっていたので入るのはわかったんですが、タイミングも遅れてしまったし、そのままキープしました。その後反省会で話したら、DFでついていたセンターがあれは入れるべきといってきました。自分は45度に落としてからローポに入れることを考えていたんですが、こうゆうときはどっちがいいんでしょうか?ちなみにそのセンターはもっとボールを触らせて欲しいと言っていました。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
ゴリゴリさん
投稿日時
2009/03/14 23:48
ローやハイと言うよりも、得点を簡単に挙げたいというのであれば、チームの中でどのように攻めるのが一番確率が高いのかという観点から、状況に応じてどちらかを決められたら良いかと思います。



DFが厳しく、45度にボールがなかなか移動しないので、ハイポストにフラッシュされたとしたら、展開的には悪くないかと思いますし、むしろありがたい動きかと思います。

そういう状況でなく、マッチアップ的にローで攻めたほうが圧倒的有利であれば、まずローで攻めるべきかと思います。



ハイポストに、シュート・ドライブ・パスに長け展開力のある選手がいると、チームのOF力が格段にあがると個人的には思っています。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
お返事ありがとうございます。参考になります。もう一つ加えておきたいのですが、その時の状況がリバウンドをとった後だったので、時間を使って点を取ろうと思いました。そのときでも、直接センターに入るなら一発目で狙ってもいいでしょうか?NBAとかで、エントリーから直接ローに入れているケースは少なく、展開してDFをずらしてからのほうが自分はいいとおもうのですが・・・

回答

回答者
投稿日時
2009/03/15 00:33
そのセンターの人の能力と得意なプレー次第ですかね。

ローポストに入れられてもゴール下が得意ならば良いですが、意外とガツガツ行くのが好きじゃないセンターもいますからね。

ゴリゴリさんもコメントしてますが、低い位置より高い位置でディフェンスを引き付けてくれると展開が広がりますね。ただし、入れて無理なシュートしかないのなら別ですが・・


お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
お返事ありがとうございます。今うちのチームではハイからの一対一を増やそうとしているので、ハイにいれたほうが練習になるかもしれないですね。

回答

回答者
ゴリゴリさん
投稿日時
2009/03/15 23:09
>その時の状況がリバウンドをとった後だったので、時間を使って点を取ろうと思いました。そのときでも、直接センターに入るなら一発目で狙ってもいいでしょうか?



相手に守る時間を多くし、こちらは攻める時間を多くし体力の回復をするのが理想的だと考えますので、余程得点する確率が高い状況でなければ、私も時間を掛けます。(リバウンドは特に体力の消耗が著しく、その上うちのチームは、オッサンばかりで体力がないのが大きな理由ですが。。。)



しかし、このケースでは、DFの心理的には「もう一本DFやろう」と、まず立て直しを図ろうとするはずですので、DFの体勢が整う前にOFを早めに仕掛けると比較的DFの対応も悪く、得点の確率は高いかと思いますので、スキがあり攻めきれるだけの能力があるのでしたら良いかと思います。



>NBAとかで、エントリーから直接ローに入れているケースは少なく、展開してDFをずらしてからのほうが自分はいいとおもうのですが・・・



トップよりも45度からと言う意味でしょうか?

結局、確率の問題かと思いますので、DFの動きを見ながら、パスが入るのであればトップからでも良いかと思います。(味方が高さのミスマッチで有利で相手DFがパスを通さないようにDFするのであれば、パスの展開や角度によって味方がポジション取りできればアリウープも狙えるかと思います。)



私も基本的に45度からの2:2を考えますが、パスの入れやすい角度且つ、ポストマンへDFがWチームしづらく、ポストマンとパサーお互いが、もっとも合理的にプレーを発揮できる位置で展開するようにしております。



以上、的を得ていなければすみません。


お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
お返事ありがとうございます
なるほど、リバウンド後はスキをついて早くせめるべきかもしれないですね
参考になりました。今後ともアドバイスのほうお願いいたします

回答

回答者
マンツーさん
投稿日時
2009/03/16 21:47
オレはドライブしてノールックパスだな! ドライブしたときちゃんとセンターのうごきをみて ノーマークになれるすぺーすがなくてもそこにパスして動かして いますよん
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
ラシードさん
投稿日時
2009/03/18 11:58
先生には「他にパスして角度を変えて入れろ」と言われます

相手の股下をバウンズパスで通すのも結構使えますよ!!!
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#11914「センターへのパス」