トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#12007「どうやったら・・・。」

質問 「どうやったら・・・。」

質問内容

質問者
カテゴリ
投稿日時
2009/03/22 22:06
私は身長が149しかなくて、リバウンドが全然取れないんです。取ろうとがんばって、ボックスアウトするんですが、その上からとられてしまったり、ぬけられたりしてしまいます。
こんなチビでも、リバウンドが取れる方法はありますか?
それと、リバウンドが取れるようになるための練習はありますか?(一人でできるやつ)あったら、おしえてください。
よろしくおねがいします。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
TOBIさん
投稿日時
2009/03/22 23:03
背が小さいのなら、リバウンドに入るのではなく、3P辺りにいて速攻をかけられるポジションにいたり、3Pを狙ったりしてはどうですか?

もしもリバウンドに入るのであれば、ジャンプ力が大切だと思います。



自分も背があまりないのですが、リバウンドで落ちてきたボールに向かってめちゃくちゃ跳んで、取れたと思ったらガッシリ掴んで相手に取られるのを防ぎます。そして自分の攻めるゴール下でのリバウンドは、余裕があればボックスアウトしながら、ボールを取れた場合、誰が空いているかなどを見るようにしていますよ。勿論、自分でシュートを狙うのも大事ですが、ゴール下って案外狙いにくいし、取ってすぐだったりするとバランスも上手く取れないんですよね。



お互い頑張りましょう!!
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
ありがとうございます。
はい!お互いがんばりましょう!

回答

回答者
ゴリゴリさん
投稿日時
2009/03/23 12:49
まず、「リバウンドを取れるように」というより、「相手に取らせないように」と考えてみてはいかがでしょうか?



基本に忠実にOFがシュートを撃ったら、まずご自分のマークマンに自らひっついてスクリーンアウトをすれば、「ぬけられる」ことは少なくなるかと思います。



その際に腰を落とし膝を曲げつつ、状態を起こしていれば相手は後ろから前方に飛びづらいので「上からとられる」ことも少なくなるかと思います。



以上、この2点をイメージして、日頃の練習でも試されると良いかと思います。


お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
ありがとうございます。
これからは、それらを意識してやっていきたいと思います!!

回答

回答者
ディーゼさん
投稿日時
2009/03/23 13:31
1人でする練習法として肩幅より少し広めに足を広げ手はハンズアップの状態で壁にお尻だけをつけ(軽く壁に背中が当たるぐらい)空気イスの状態で壁を押す練習を僕はよくしてました。

足腰も強くなっていい練習になりました。



頑張ってくださいね★
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
ありがとうございます。
毎日やってみようと思います!

回答

回答者
ごうさん
投稿日時
2009/03/23 18:07
リバウンドには「自分で取る」のと「仲間にとって貰う」があります。

どちらにしてもスクリーンアウトをしっかりとしなくてはいけません。

シュートが打たれたらボールを目で追いながら、

マークマンや近くに居る相手を手で触りながら

どこに居るのか、どっちに動こうとしているのかを察知し、

それに対して動いてスクリーンをするのが有効です。

自分でスクリーンをして味方にボールを取らせたり、

味方にスクリーンをして自分でボールを取ったり、

色々と方法はありますが、

スクリーンアウトが重要です。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
ありがとうございます。
リバウンドは、自分で取るだけがリバウンドではないんですね!!仲間にとってもらうこともリバウンドなんですね!

回答

回答者
y_m.fさん
投稿日時
2009/03/29 21:46
スクールアウトすると.相手の動きを止めれると思います。チーム全体が小さい場合.それがおすすめです。一人で出来る練習は.とにかくジャンプ力を高めることです。身長の高さはジャンプ力で補えると思います。小さいなら.すばやく.ボールが落ちる所に跳び込むのも良いと思います。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
ぶぶちょさん
投稿日時
2009/04/01 22:26
私も、ポジション的にこの身長でわフリなんだけど。。。



ちゃんと会うとして、相手を跳ばせないようにすればいいとおもいますvv

でも、私は相手より先にジャンプします(^∀^)



後は、やっぱしジャンプ力だと思いますp(^-^)q

長くなりすみません。。。

がんばって下さいヽ(≧▽≦)/
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
y_m.fさん
投稿日時
2009/04/01 22:48
スイマセん。

スクリーンアウトの間違いです。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
オッサンさん
投稿日時
2009/04/10 23:57
小さくても中でリバンド取りたい人はいます。ボックスアウトしてもその上から取られてしまうのは、ボールを見ていて、相手を見てないからです。相手の動きを見て相手を牽制しながらボックスを取れば、床にボールが落ちてからでも拾えます。解るかな?

リバンドを両手で取りますか?片手で取りますか?

片手の方が最高到達点は高いはずです。片手でボールを巻き込むように取る練習をしましょう。

最後に気持ちです。負けない気持ちが大事です。負けて悔しい気持ちが大事なんです。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#12007「どうやったら・・・。」