トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#12092「3P」

質問 「3P」

質問内容

質問者
Possさん
投稿日時
2009/03/30 09:15
現在PGをやっています。
本などのPGの項目を見ると
『OFの流れが悪ければ自らシュートを打ち・・・(以下省略)』
とあるのですが,シュートを打つタイミングが分かりません。
 自分はこれまで全くシュートを打たなかったので,もっと積極的にOFをしていきたいと思っています。

ご回答よろしくお願いします。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
F,男さん
投稿日時
2009/03/30 09:22
フリーのときは、必ず打てって言われました!
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
ゴリゴリさん
投稿日時
2009/03/30 13:08
大雑把にOFというものの構成を考えると、まず、得点するための「チームOF」としての優先順位というものと、得点の確率によりそれに左右されない「個人のOF」が、並列して存在するものと考えています。



また、これらはポジションに限らずOF全員に共通するもので全員が認識する必要があるかと思います。



難しくしてしまいましたが、要は「得点の確率」が問題です。



ハーフコートOFを進める中で、攻めたい所から攻める前に、ご自分のDFの対応が悪く自らシュートを撃っても得点できるのであれば、シュートを撃つべきかと思います。

そういう技術もなく、DFもしっかり対応している状況で撃つのであれば、「ハーフコートOFで最初に攻めたい所から攻めれば。。。」という話になり、バイオレーションを避ける時以外は、適切でないかと思います。





「PGの役目=ボール運び・パス回し」の固定観念をお持ちの方が多いようですが、
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2009/03/30 23:28
オフェンスのリズムが悪いからと言っても自己中にシュートを打つのは良くないですね

シュートに自信があるなら打てと言うことでしょう
NBAなどを見ると自分で運んでいきなり入るシュートを打つプレイヤーはオールスタークラスだと思います

PGが経験が必要な理由は
軽率なターンオーバーで試合を壊さない


何を武器にして試合をするのかは経験を積み
試合を理解してないとわからないことがあります

上の意味はセンターが強いならそこを中心に試合を作りあげようとか
それを早く読み味方に教えることですね

PGならまずはキックアウト(パスアウト)のシュートを正確に沈めてくれたらフロントコート(フォワード、センター)のプレイヤーは楽です

まずはそれを練習しましょう
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#12092「3P」