トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#12188「今からでも間に合いますか??」

質問 「今からでも間に合いますか??」

質問内容

質問者
chip&fishさん
投稿日時
2009/04/05 22:00
中3で春、夏の大会で引退ですが、今からセンターをやるような形になってしまいました。それまであたしはポジションがもらえなく、場所的にフォワードでしたが全くの初心者です。チームのみんながフォワードをやりたがっていて、あたしはリバウンドが好きなのでセンターかなと思っています。背は160ないかぐらいです。動き、技、論理的にセンターに関してわからないんです。誰かアドバイスやアイディア下さい。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
F,男さん
投稿日時
2009/04/05 22:04
重心を低くして見たらどうでしょう?

分からなかったら返事下さい!
お返事する(質問者のみ)
質問者
chip&fishさん
投稿日時
重心とはどういうことですか??

わからなくてすいません

回答

回答者
有花さん
投稿日時
2009/04/05 22:11
まだ間に合うと思いますよ^^



チームの中でセンターをしていた方はいないのでしょうか?

それかセンターの動きをよく知った方。

その方に聞くのが一番良いと思います。



もし周りにいないのでしたら、バスケの本を読んだり…



センターはオフェンでもディフェンスでも皆の中心となってくる存在なので頑張って下さい★



リバウンドを取りたいというのはとても良い心構えだと思いますよ!



チームの皆も貴方を応援してくれるはずです。



頑張って下さいね^^


お返事する(質問者のみ)
質問者
chip&fishさん
投稿日時
返事ありがとうございました!!

バスケの本とは例えばどんなでしようか??

センターのことわかるのは卒業した先輩ぐらいなんです。

みんな結構初心者なんです。

回答

回答者
kuro0743さん
投稿日時
2009/04/06 20:37
いろんなサイトを見て回るのがいいと思いますよー。

がんばれば、すぐにセンターの基本は抑えれると思います。



センターの基本は、リバウンドです。

ローポストかハイポストでポジションを取って、

リバウンドするためにボックスアウト→リバウンド。

(ボックスアウトは、スクリーンアウトともいいます。)



ボックスアウトは、腰を低くして、相手の膝に座る感じ、

そして、下半身で相手を押し出します。

姿勢を低くしていたら、相手にそうそう押されることもありません。



シュートが飛んできたら、入りそうでも必ずポジションを取って、ゴール下に構えてリバウンド準備。

これを迅速に行うのが、センターの大切な役割だと思います。



オフェンス面では、ゴール下シュートを確実に決める。

ボックスアウトと同じ感じで、姿勢を低くして、ボールに対して、前で相手の前で(多少押し出す感じで)ポジションを取ります。(このとき、足を思いっきり広げておくと後が楽。)



そして、ターンからのゴール下シュート。

このようなセンタープレイ。(これは、高校の試合とかで、自分で見てそれをぱくる必要があると思います。)



センターは、大分と押し合いが必要になります。

「相手よりいいポジションを取る」

これが重要になります。



「必ずリバウンド!!」「ゴール下を制す!!」

これを、意識して頑張ったらいいと思います。

(でも、ファウルには気をつけてください。)



長文の癖に参考になるかならないかわからない文しつれいしました(苦笑)
お返事する(質問者のみ)
質問者
chip&fishさん
投稿日時
長くて分かりやすい返事ありがとうございました!!

ゴール下で必ず決めるにはどういう基本が必要ですかね??

回答

回答者
kuro0743さん
投稿日時
2009/04/07 08:54
やっぱりそこは、努力あるのみだと思いますよー。



たとえば、ターンシュート10本連続で入れる。

ゴール下20本連続で入れる。



などと、目標をもってやるといいかと思います。

ゴール下は、ゴールに一番近いので、相手のプレッシャーが半端ないので、練習のときから、友達とかにプレッシャーをかけてもらう練習とか、僕もやってますよー。
お返事する(質問者のみ)
質問者
chip&fishさん
投稿日時
色々聞いてすいません。

努力ですよね――
ターンとかフェイクにどんなのがよくわからないので調べてみます。

でも指導してくれる先生がいないんです。
指導/顧問だった先生が自ら辞退したんです。一応練習はしたいのでコートと時間などで練習やってぃぃって副校長が言ってくれたんですけど--
やっぱり指導してくれる人いないと難しいですよね??

回答

回答者
有花さん
投稿日時
2009/04/07 21:48
図書館にもバスケに関して載っている本は沢山あると思いますよ^^



基礎からシュートの打ち方まで色々載っていると思います。



ではその先輩に聞いてみるのが良いのでは?

少しは先輩にも頼ってみてください。

私なんかでも後輩に頼られるのは嬉しいですよ><★
お返事する(質問者のみ)
質問者
chip&fishさん
投稿日時
またまた返信ありがとうございます!!

わかりましたあ−。
漫画とかも読むといいんですかね??

はい、先輩にメールしてみます。
ありがとうございましたあ!!!

回答

回答者
saku-sakuさん
投稿日時
2009/04/08 00:34
回答…というかアドバイスです。

ポジションのコンバートはどのプレイヤーにとってもあり得てかつ、悩ましい問題ですが…
難しく考える必要はありません!

自分のプレイを主張しつつ、チームの要求するプレイにこたえる。

どのポジションであれ同じことだと思います。

センターという『一般像』にこだわるあまり、自分のプレイを見失ってはいけませんよ(^-^)


お返事する(質問者のみ)
質問者
chip&fishさん
投稿日時
ですよね、でもいまいち自分のプレーっていうのがわからないんです!!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#12188「今からでも間に合いますか??」