トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#12206「ワンパターン(-.-;)」

質問 「ワンパターン(-.-;)」

質問内容

質問者
投稿日時
2009/04/07 19:37
今日練習で俺ゎポストのオフェンスがワンパターンだと言われました。 俺のポストプレーゎターンしてDFがついて来れなければシュート、ついて来ればフリーにパスかローポストで1ドリしてDF押し込んでシュートか1フェイク入れてワンドリくらいです(T_T) 基本これで点取れてるんですけど仲間いわく読めるらしいのでOFのパターンを増やしたいです いろんなポストプレーを教えて下さい(≧∇≦) 解答よろしくお願いします
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
犬鷲さん
投稿日時
2009/04/13 22:50
俺的には、外に、スクリーンかけて、合わせる。とか、1対1なら、ローポストでもらって、押しながら、逆サイのショートコーナーへ、向かいながら、バックシュ―トです。(説明下手で、すいません(>_<)!!)


お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
LLさん
投稿日時
2009/04/14 04:06
ポストプレーのパターンは山ほどあります。



が果たして試合中にあなたの頭の中にとっさになんパターン思いつくでしょうか?

多分3,4パターンがいいとこではないでしょうか?



あなたのやっているポストプレーはほぼ基本のプレーです。



そこから色んなプレーを見てオリジナルを作った方が私は成長すると思います。





あと後付けで友人にそのポストプレーは読めるとゆわれたそうですね



でもいざ試合になってわかってるのに止められないプレイヤーやプレーほど面倒くさいのはないと思いますよ。



あなたはどちらの人だかはわかりませんが…



頑張って下さい。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2009/04/14 17:32
質問にありました、

振り向いて、

シュートフェイク、

中へワンドリブル、

シュート、

この動きをワンパターンって言われていますが派生させれば基本的に止めにくいんです。

自分はそれを基本にして

パスを受けたら振り向かず中へドリブル、右足を軸か左足を軸に、半回転してシュート。(ターンの前に左右どっちかフェイクします)



パスを受けたら振り向いて即シュート



パスを受けたら振り向いてフェイク、ロースペースへバウンドパス

などをしてます。

ターンとかフックとかはゴール下で勝負する時に必然的についてきます。

まずは今やっているパターンの派生を考えれば色々できると思いますよ。


お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
ディーゼさん
投稿日時
2009/04/14 17:48
うちのチームのセンターはアホみたいに強いですが発展途中さんと同じようなプレイしかしません。派手なことと言えばダンクぐらいしかしません。

スクリーンは物凄く上手いです。

よぉは今やられているプレイの向上(速さ、足腰の強さ等)を目指したほーがいいと思います。



頑張ってくださいね★
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
皆さん解答ありがとうございます(≧∇≦)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#12206「ワンパターン(-.-;)」