トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#12232「みなさんは。。。」

質問 「みなさんは。。。」

質問内容

質問者
ぶぶちょさん
カテゴリ
投稿日時
2009/04/09 23:20
私は、センター何でリバウンドに行きたいんですが。。。

マークマンが、外にいて中に入らないんでリバウンドにいけません(;´д⊂)

それで、マークマンを無視してリバウンドに行くと、先輩に「ちゃんと、スクリーンアウトして!!」と言われます(´・ω・`)

みなさんは、こういうときリバウンドに飛び込みますか?? それとも、外にいますか??


後、リバウンドに飛び込むときに台形の中に、いっぱいいて隙間がありません。。。

どうすれば、いいでしょうか??


長文で、すみません(;´д⊂)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2009/04/10 12:32
リバウンドに行くか?
俺は行きます
スクリーンアウトの目的はディフェンスをゴールに近づけないこと
なんで
外にいる場合は一度、走られないようにブロックしてから、リバウンドに行きます
中が混んでいるなら、大きく跳ねるリバウンドを狙います
また、リバウンドが間に合わない時は
ドリブルで外に逃げてくるオフェンス

サイドアウトのパスカットを狙います
回答はこんな感じですが
いろんなケースがありますから、『一番守らないといけないところがわかる』事が大事だと思います
お返事する(質問者のみ)
質問者
ぶぶちょさん
投稿日時

わかりました(≧ω≦)b

これから、少しづつがんばって練習していきたいと思いますv(^o^)

ありがとうございました(⌒∇⌒)

回答

回答者
ごうさん
投稿日時
2009/04/10 17:17
リバウンドに行く人・いかない人に関係なく、

スクリーンアウトはしなくてはいけません。

また、スクリーンアウトをしている中で、

一番近くにボールが飛んできた人が

リバウンドをしなくてはいけません。

リバウンド=ゴール下との考えだと思いますが、

ボールが飛んでくるのはゴール下とは限りません。

ポジションによって役割が違う事もありますが、

全員が同じ役割の時もあります。

センターだからリバウンド、とか、

ガードだから運び、とかの

既成概念を捨てましょう。
お返事する(質問者のみ)
質問者
ぶぶちょさん
投稿日時

はい!!

わかりました(・―・)
ありがとうございました(⌒∇⌒)∨

回答

回答者
タカヒロさん
投稿日時
2009/04/10 22:58
マークマンが外にいるなら非常にラッキーです リバとりに行っちゃいましょう

ただし 飛び込みを狙ってるようなら ボールとマークマン両方を注意して 飛び込みに対してスクリーンアウトをしてから 落ちたボールを拾いに行きます



リバウンドを取ってくれるセンターがいると いないで ロングシュートを思い切り打てるor打てないがハッキリします

ようはセンターの信頼がチームの勝利に大きく関わってきます って事です





台形の中にいっぱいいるのはしょうがないので

とりあえず自分はリバウンドポジションに行きましょう

ゴール下の三角形に付きました



・ゴール側のマークマンがいる時

1、ジャンプで競り勝つ

2、スクリーンアウトでゴール裏まで押し込む

3、相手の前へ入る

自分は2をおすすめします



・自分がゴール側にいる時

マークマンが入ってこないようにスクリーンアウトする



リバウンドが多いチームの方が攻撃チャンスが多いので 必然的に得点もたくさん入ります  頑張りましょう
お返事する(質問者のみ)
質問者
ぶぶちょさん
投稿日時


はい!!

めっちゃ、すっきりしました(*⌒▽⌒*)


ありがとうございました(*∀*)

回答

回答者
ねくさん
投稿日時
2009/04/11 20:50
相手から見たら、アウトしなければ、ランニングリバウンドが容易に出来てしまうのでラッキーです。

なのでアウトは絶対したほうがいいと思いますよ。

チーム全員でアウトをきっちりして、

落ちてから取りに行ってもいいじゃないですか。



ボクから見たら正直、アウトをしない選手は要りません。

そこから崩れてしまいます。



アウトもきっちりして、オフェンスリバウンドも取ってくれる頼りになるセンターを目指してがんばって下さい。
お返事する(質問者のみ)
質問者
ぶぶちょさん
投稿日時

ありがとうございますv(^o^)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#12232「みなさんは。。。」