トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#12380「G」

質問 「G」

質問内容

質問者
RAMさん
投稿日時
2009/04/20 22:45
私の学校のバスケ部は部員が8人と、とても少ない部です。その8人のうちGが私だけなんです。 ボール運びをできる人は何人もいるんですけど、Gはいません。部活ではキャプテンが中心となって頑張ってるんですが、やっぱり試合ではGが中心にならないといけないと、先生にも言われました。 でも、私は試合になると冷静さを失ってしまって、うまく指示ができません。かわりのGもいないので相談する事もできません! どうしたらいいでしょうか?
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2009/04/20 23:17
ボール運びはできるけど、

ガードじゃないって

どういう意味ですか?
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
LLさん
投稿日時
2009/04/21 04:04
あなたはどーゆう風にバスケットを展開させればいいのかわからないんじゃないですか?

いくら冷静でもやり方わからないのにいきなりいいガードのプレーはできないです。



できる人のガードポイント



1,基本的なガードのプレイができる

プレイ内容は

スリーポイント

ミドルシュート

速攻

ボール回し

相手の速攻のセーフティ。

2,よっぽどドフリーじゃない限りドライブしない

3,味方、相手ともにクセのあるプレイヤーをよく指摘できるくらい観察する

4,セットオフェンスの時,パスは細かくつなぐつながせる

5,必ずミスマッチを見つけて勝負させる

6,セットオフェンス時,空間を広く作って仲間を攻めやすくする





独断で何個か作りましたが,これできれば選抜選ばれるくらい強くなれるのではないでしょうか!笑

ガードがいいとチームは強くなれます。

ですがガードはチームの勝ち負けには余りかかわれません。

勝ち負け大事ですが,内容重視やるといいと思います。

何をしなければいけないのかはうまい人のプレーを見て勉強してください。





頑張れ!!!
お返事する(質問者のみ)
質問者
RAMさん
投稿日時
ありがとうございます!!勉強になりました!練習がんばって、良いガードになれるように頑張ります!!笑

回答

回答者
BasketManさん
投稿日時
2009/04/21 20:56
俺のチームも8人しか部員いませんよ。

部員が少ないと大変ですよね



冷静さを失ってしまうなら、他のボール運びができる人と ゆっくりボールを運んで落ち着きながら攻めたら

どうでしょうか?



チームの司令塔となるGが冷静さを失っては試合の展開が大きく変わってしまいますからね。





メンタルの問題でもあるとおもうんで、メンタル面も鍛えて頑張ってみてください。


お返事する(質問者のみ)
質問者
RAMさん
投稿日時
Gがしっかりしないといけないですよね!これから頑張って色んな面、鍛えていきたいと思います!ありがとうございました!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#12380「G」