トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#12661「身長差のある相手のターンアラウンドの対処」

質問 「身長差のある相手のターンアラウンドの対処」

質問内容

質問者
Smithさん
投稿日時
2009/05/14 21:23
身長差のある相手のターンアラウンドの対処法について質問させて頂きます。

いつも、チーム内での5on5でマッチアップしてるPFがいるのですが、中に入られて、押し込まれそのままシュートに持っていかれてしまい、ブロックは届かず止められません。
私は身長168cmで、相手は177cmくらいなんですが、

中に入らせないようにはしてますが、上手く入られてしまった時、パワーポジションをとって押されないようにはしてますが、押し込まれます。

そのまま、ゴール下までいったら打点の高いシュートにやられます。


押しの強さ、というか当たり強さは必要なんですが、
テクニック的なことでもし何かあれば教えて下さい。

あくまでも相手との1on1の局面と考えて下さい。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
AIRさん
投稿日時
2009/05/15 20:30
自分も175とかで相手のPFについてたんでミスマッチは日常茶飯事でした。

とりあえず自分が行ってたディフェンスは、まずディナイをかなりキツめにしました。半身は当たり前でそれでもダメなら前に入ってしまいますね。

これは裏にいいパスが来たら一発で終わりなんですが、そこは味方の3線のヘルプに任せて裏に出されたら自分もすぐに戻ってダブルチームなんかで対処してました。

ま、自分一人で守れんならそれに越したコトはないんで、ディナイではとにかく動いてボールマンにパスは無理とおもわせるようにしてました。すごく疲れますが…(笑)



それでもパスが入ったなら後は当たり負けしないようにしながら相手の正面にまわり、なるべく相手が嫌がるようなディフェンスを心掛けてました。あと、シュートチェックは身長差で難しい場合は相手の顔に手をだして打ちにくくさせたりしますね。







やっぱりミスマッチの中でのディフェンスは厳しいですが自分が相手ならこれが嫌だとゆうコトを心掛けてやるのがイイと思います。

がんばってくださいm(__)m
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2009/05/29 19:51
ぼくのチームが使っている方法ですが、パスをわざと入れさせて、ターンした時などに持っているボールをはたき落とします。意外と使えますが、ファールを取られやすいです。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#12661「身長差のある相手のターンアラウンドの対処」