トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#12772「ガードの仕事」

質問 「ガードの仕事」

質問内容

質問者
chikaさん
投稿日時
2009/05/24 16:19
初投稿です。よろしいくお願いします。さっそくなんですが、中学の部活ではポイントガードをやっています。今年中二になったので、中心学年として、少しでもポイントガードとしてチームに貢献したいです。そこで、ポイントガードにおいて大事なこととは何なのでしょうか。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2009/05/24 16:58
広い視野は大前提とします。



チャンスがあれば得点を狙う

ポジションにこだわりすぎるのはあまりよくないですよ



強いて言うならドリブルでの突破力ですかね

PGという事で、どうしても1人で運ばないといけない場面が出てくると思います


お返事する(質問者のみ)

回答

この回答は、管理者により削除されました。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
air.Jさん
投稿日時
2009/05/24 17:06


どうも(′`)元PGでしたんで一応言っておきたいことがあります

PGの仕事は基本的に味方の状況を広い視野を持って把握してアシストすることですよね、

時には中にペネトレイトで切り込んで点を取ることも大切ですが

まぁ簡単に言うと、パスセンス+ドライブ+α

なんですよ、αってのは3Pとか個人技ですね

とりあえずドライブを磨くことが一番大事だと思います。


お返事する(質問者のみ)
質問者
chikaさん
投稿日時
みなさん、アドバイスありがとうございます。広い視野、パスセンス、ドライブ、個人技ですね。参考にさせていただきます。

回答

回答者
投稿日時
2009/05/24 17:20
ドリブルで突破しなくても

まわりがボールをもらえる

ように動けばいいんですよ。



だからパスの能力が必要だと思います
お返事する(質問者のみ)
質問者
chikaさん
投稿日時
パスの能力を上げる練習法はありますか?何度もすみません…。

回答

回答者
投稿日時
2009/05/24 17:44
↑どうしても自分で運ばないといけない状況はありますよ



味方が全て自分の意思で動いてくれるわけではないですしね



相手のDEFが急にオールに切り替わった時など
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2009/05/24 19:03
オールに切り替わった時こそ

パスで運んだ方がいいと思いますけど。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2009/05/24 20:44
そりゃあパスで運べたら運びますよ

「1人で運ばざるを得ない時」はありますよ

少なくとも高校では



これ以上は返答しかねます
お返事する(質問者のみ)
質問者
chikaさん
投稿日時
なるほど…。ガードは状況に応じて、パスかドリブルかを見極めなければならないのですね。勉強になりました。

回答

回答者
投稿日時
2009/05/24 20:59
僕はなるべくパスで

運んだ方がいいと考えてます。



でもドリブルがあるからこそのパスであると思うので、

どちらに偏るのもダメだと思います。



たしかに理想を言うと、

プレスかけられても

一人で突破できるような能力はあった方がいいです。

パスの能力は

普通のパス練をして、

ゲームの時になるべく相手のスピードが落ちる事なく、

出すようにしてたら

いいと思います。





もっふもふさん

気を悪くされたので

あれば、申し訳ありませんでした。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
星都さん
投稿日時
2009/06/06 21:20
まずは広い視野が必要ですね

いつでもキョロキョロまわりも見て見方がマークから外れた瞬間を見逃さないように



見方が動いてくれずパスコースが無いなら自分がボールも持ったまま動いて自分からパスコースを作りましょう





どのポジションにも共通しますが余裕があるならロングシュートの精度を上げてみてみましょう
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
dominatorさん
投稿日時
2009/06/07 03:17
どのポジションにも言えることですがバスケにおいて必要な能力、技術全てです。

あえて取り上げるとすれば「バスケに対する理解力」「一瞬の判断力」が優れていればいるほど良いPGだと言えると思います。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#12772「ガードの仕事」