トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#12803「ドライブが通用しない」

質問 「ドライブが通用しない」

質問内容

質問者
lismoさん
投稿日時
2009/05/26 21:38
お前のドライブは通用しない!
なんで通用しないのか考えろ!
と監督に言われて考えてみたのですがどうしても試合ではディフェンスに止められてしまいます。
どうしたらディフェンスを抜けるのですか。教えてください!

ちなみに練習の一対一ではチームで2番目くらいに強いです。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
紫陽花さん
投稿日時
2009/05/26 21:48
チームで一番の人のドライブと比べて自分に何が足りないのか考えてみましたか?
お返事する(質問者のみ)
質問者
lismoさん
投稿日時
その人も僕と同じような事を言われていたのですが。
やっぱり僕とどこか違うのかも知れませんね。

次から注意して見てみます!

回答

回答者
ゴリゴリさん
投稿日時
2009/05/26 23:02
時間無制限にDF1人に集中できる練習と自分以外の9人が同時にプレイする試合では、状況がぜんぜん違うことを理解し、練習でも試合で生かされるような1:1を意識されると良いかと思います。また、現実的には試合でアウトサイドからの1:1だけで得点を挙げるのは限界があることも理解されると良いかと思います。



よくありがちな、抜けない→スピードアップが必要→筋力アップ→筋トレ、または「技を習得」だけにとらわれると、プレイの幅や上達も遅くなるので、そういう考え方は避けるべきかと思います。



それにしても、「選手に考えさせる」とは良い指導をされる監督さんですね。個人的には、多くの選手にとって上達するために絶対的に足りないのは、自分で考える能力と理解する能力かと考えています。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2009/05/26 23:27
ボールのもらい方、一対一の始め方が悪いのだと思います。





練習の一対一ではボールをもらってからの勝負でしょ?



もらい方から工夫できればワンフェイクで抜けるはずです。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
KITOさん
投稿日時
2009/05/27 02:38
↑の方々の言うとおりです。

バスケは一対一じゃないすから。



ドリブルの一発目が一番抜けると思います。



どうしてもやりたいなら、チームのみんなにその環境を作ってもらったらどうですか?
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
Heavenさん
投稿日時
2009/05/27 21:38
相手の方が上手だったという事もあると思うんですが・・・

チーム内での実力じゃ通用しなかった という事じゃないでしょうか?

チーム内では上位の実力者ですし。



って思いました。



まあ他の方の言ってるような問題点も原因だと思います。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#12803「ドライブが通用しない」