トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#12986「Gで意識すること」

質問 「Gで意識すること」

質問内容

質問者
アーサーさん
投稿日時
2009/06/16 10:02
高校になって、FからGになったんですが試合中に何をしていいかわからずミスばかりしてしまいます
試合中はどういうことを意識すればいいのでしょうか?
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2009/06/16 14:34
ガードは1番ポジションのガードですかね。

俺は慌てずまわりをよく見ることは意識してますよ。

ガードのターンオーバーはファーストブレイクにあいやすいので何よりミスを無くすこと。

またパスやドリブルにこだわりすぎないで自分でシュートにいくことも覚えるとプレイの幅も広がると思います。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
ゴリゴリさん
投稿日時
2009/06/16 22:26
試合中でなく、試合を想定した練習から姿勢や考え方を変えていかないことには、改善されないかと思います。



また、ポジションに限らずバスケットボールプレーヤーとしてゲームコントロールする状況判断力等は欠かせないかと思います。

ポジションに固執せず、分業にこだわらないのであればプレーヤーとしての幅も広くなりますし、チーム力もUPするかと思います。



くどいようですが、練習から漠然とプレーするのでなく一つ一つの動きの根拠を言えるように、頭を働かせるようにされたらよいかと思います。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2009/07/23 22:31
味方をフリーにするパス
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#12986「Gで意識すること」