トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#13049「高校で・・・」

質問 「高校で・・・」

質問内容

質問者
投稿日時
2009/06/24 14:33
僕は中学三年です。今の僕のポジションはセンターです。
でも、それは僕のチームに背が高い人がいないからです。
僕の今の身長は、171センチです。
そして本題ですが、僕は先生に、「おまえは今はセンターだけど、高校に入ったらガードだな。」と言われました。でも、僕は今まで、ガードとしてのプレーは一度もしたことはありません。このような僕でも、高校に入ってガードとしての役割を果たせるでしょうか。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2009/06/24 17:33
ガードの経験がないのにいきなりは難しいと思います。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2009/06/24 19:42
フェードアウェイさんがどんなタイプのセンターかわからないですけど正直厳しいかと思います。

センターはゴールを背にしてプレイすることが多いですがガードはゴールや自分以外の9人を見てプレイすることが圧倒的に多いです。

今からしっかりガードのトレーニングしておけば元センターの強みもあるガードになれるかも知れませんよ。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2009/06/24 20:07
こんばんは!

一言で「できるよ!」とか「無理だよ」とは言えませんね。

ただ、練習と経験だけでガードとして役に立つ選手になる人もいれば、どれだけ頑張っても難しいという人もいます。

“僕はガードにならなければ”という苦しい気持ちでいるとバスケットボールは楽しくなくなります。

中学3年ということは、そろそろ引退ですかね?引退後にはぜひ積極的に、遊びの中でいろんなプレイを試してみてください。面白い発想や、上手な選手のマネなど。

そうしているうちに、自分の中にいろんなイメージがわいてきて、プレイの幅が広がってきますよ!

“バスケットして遊ぶ”ことはとても楽しいし、とても大事なことですから。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
誰だっていきなりできるわけではないですね。
引退後、遊びの中などでコツをつかんでみます。
ありがとうございました。

回答

回答者
TAG_20さん
投稿日時
2009/06/25 01:26
もちろんいきなりガードが出来るとは思いませんが、

高校の3年間努力をすれば不可能ではありません。



レベルの高い色んなゲームを見て学ぶのも良いと思いますよ。

その時に、ガードの選手がどんな事をしているのか、自分で

考えてみたり、先輩に聞いてみるのもいいでしょう。



ポジションとしての動きが違うとはいえ、中学校でやってきてる分

基礎はあるでしょうから、後は足りないところを補う努力あるのみです。


お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
へたさん
投稿日時
2009/06/25 10:44
私は高校からバスケを始めましたがガードでした。

(ベンチ要員でしたが♪)



フェードアウェイさんが

中学バスケの経験があるってだけでも

私のケースより全然アドバンテージがあって羨ましいです。



困ったらイチからガードをやるつもりで

プレーしてみては如何でしょうか。



楽しむ気持ちだけは忘れずに!
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
ごうさん
投稿日時
2009/06/25 17:48
経験のある人と、経験のない人では、

その差は歴然としていて埋められるものではありません。

埋められるとすれば、センスと練習の量です。

役割を果たせるか?といわれれば、

ガードの種類によって役割が違うので「YES」です。

しかし大成するか?といわれれば、

それは「練習の量で決まる」と答えます。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
ありがとうございます。やはり人間は、なんでも努力ですね。

回答

回答者
air.Jさん
投稿日時
2009/06/25 20:08
僕も今フォワードやっていますけど、高校いったらガード行きになるよと言われてるので、部活以外では(クラブチーム)ではガードをやらせてもらってます。



一応、練習じゃない時だけでもボール運びの練習をしたほうがいいとおもいます。

SGならあまりボール運びが少ない?から外のプレーがうまいならそこまで気にしなくてもいいと思います。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
僕のシュート範囲は、スリーポイントラインの二歩前で、入るか入らないかのレベルです・・・。

回答

回答者
-刻-さん
投稿日時
2009/06/25 21:51
必ずしも「無理」ではありません。

他の方も回答して頂いているように、頑張って練習すればできるようになるはずです。センターとしてパスをもらうとき、どんな状況だったのかとか、いろいろ視点を変えて見ると、全体を見れてパスの出し方が上手くなったりするかも知れません。



シュートに関しては、ひたすら打つしかありません。フォームをしっかり自分でチェックして、「1日~本入るまでやる!」っていう目標を持って練習すれば、1ヶ月もしないうちにだんだん思うように入ってきて楽しくなってきますw

中3で、受験(あるのかな?)のことも視野に入れて、土日の午前中は勉強、午後は体育館行って練習!とか時間を上手く使って頑張ってください。勉強おろそかにすると大変ですよ^^;
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
ゴリゴリさん
投稿日時
2009/06/25 23:03
まず、なぜガードなんでしょうか?なぜポジションを決める必要があるのでしょうか?



ポジションとは、後からついてくるものだと考えますので、まずは、スポーツを行う上での基礎体力、バスケットボールという競技に必要なドリブル・パス・シュート・・・・の基礎技術等など、バスケットボールプレーヤーとして必要なことを満遍なく身につけられたら、拘ることも悩むこともないかと思います。



コツコツと練習に励み、更に上達を楽しみながらされたら良いかと思います。大丈夫ですよ!
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
TAKUCHIBOさん
投稿日時
2009/06/26 22:50
かの SLUM DUNK で、G→F→Cとポジションを変えていった選手がいたという話がありました。その逆かもしれませんが、どのポジションでも別のポジションの経験は役に立ちます。

Gがインサイドでポストアップしてはいけないという決まりはないです。自分より小さい選手がマッチアップしてくれば、まさにポストアップのチャンスでしょう。一口にGと言ってもいろいろなタイプがありますから、あなたに合うプレイタイプを身につければいいと思いますよ。

それよりも何でもできるオールマイティな選手になることを志してみてはいかがですか? そうすればポジションにこだわる必要はなくなりますよ。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
KITOさん
投稿日時
2009/07/04 01:51
自分はまさにフェードアウェイさんの言われてる通りになってます。

いま、ガードやってます。

センターの気持ちのわかるガードというのは、とてもいいですよ。

技術はなんとも言えませんが、Cもハンドリングや、パスはうまくなくてはなりませんし、Gにつながるところはいくつかあると思います
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2009/07/23 22:30
できます
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#13049「高校で・・・」