トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#13190「初心者です。」

質問 「初心者です。」

質問内容

質問者
sheepさん
投稿日時
2009/07/11 20:10
今中1です
中1からバスケはじめました!
身長は160cm前後です。
もうすぐ夏季大会があって、1年生が4人も出なくちゃいけないんです。2年の先輩はとてもうまくてあこがれています!!
まだポジションも決まってません。でも今日センターだと思うと言われました。すごくうれしっかたです!!
先輩がせっかく言ってくれたので、がんばりたいです!でもいろいろ探してもよくわからず、なにをするポジションなのかわかりません><
そしてそのためにどんな練習わすればいいでしょうか?
教えていただけませんか?

この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
14141192さん
投稿日時
2009/07/11 21:32
とりあえずポストアップとボックスアウト
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
狐ゥさん
投稿日時
2009/07/11 22:53
 まず、リバウンドは負けてはいけません。しっかりボックスアウトして、ディフェンスリバウンドは絶対に、オフェンスリバウンドはとれるに越したことはありませんが、無理しない程度に。



 オフェンスでは、ゴールに近い位置でプレーしますから、得点の機会が多くなると思います。ゴール下でのシュートの確率を上げましょう。

 

 ディフェンスでは、相手をポスト周辺に入れないように、コンタクトをしながら足を使ってボールとマークマンの間に体を入れて、ゴールから少しでも遠ざけるように。

 あと、味方が抜かれたら、すぐにヘルプにいってください。



 オフェンス、ディフェンスの両方で、相手との接触が多く、「力では負けない!」というような強い気持ちで相手と戦わなければなりません。最初はビビるかと思いますが、センターはこれができないといけないので、がんばって慣れてくださいね。
お返事する(質問者のみ)
質問者
sheepさん
投稿日時
教えてくださってありがとうございました!!
がんばって練習します!!
まずゴール下のシュートの確率が上がるようにがんばってみます!!

回答

回答者
noteponさん
投稿日時
2009/07/16 08:08
初心者ということで、一度に多くのことを出来るようになるのは大変だと思います。

なのでまずは実践で使う確率の高いプレーから身につけるといいですよ。



シュートなら、ポストに立つあたりで、ゴールに背を向けてボールを持ってターンしてシュート。(トラベリングに注意、どちらの軸足でも出来るように)

あとはフリースロー。(ファールをもらうことが多いので)



リバウンドはボックスアウト(マークマンを体を張ってゴールから遠ざける)してからボールを取りに行く。



ディフェンス中マークマン以外でも自分の近くでシュートにいく人がいるなら手を挙げてチェックする。



などこのくらいでも出来るようになれば、チームとして機能できます。また出来なくても一生懸命やろうとすると、普段の練習より体力もつきます。



接触も多いので怪我には気をつけて頑張ってください。応援しています。


お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2009/08/14 20:57
私も中1からバスケ部に入ったのでセンターの役割はよくわかりませんでした。

ですが前の方が書いていらっしゃる通り、

とにかくセンターはリバウンドが大事です。



落ちてくるボールをとるのははっきり言って難しいです。

どこに落ちるかもわからない…最初はそう思うと思います。

ですが、練習する内にだんだんボールの動きも分かってきて

「この角度でこの強さだと、だいたいここらへんにボールが落ちる…」と瞬時に判断できるようになります。



またリバウンドをとるためには、ボックスアウト(相手の前に立ち相手を押し出す)ことも大切です。





リバウンドの練習は、シューティング中の先輩や友達のボールをとったりすればいいと思います。



ボックスアウトの練習は、部活内でやると思いますよ。





長々と書いてごめんなさい。



部活、頑張って下さいo(^0^)o
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
…そら…さん
投稿日時
2009/08/15 01:55
スクリーンアウトを絶対に忘れずディフェンスリバウンドわ必ずとることが大事です☆



頑張って下さい※
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#13190「初心者です。」