トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#13205「ゾーンの攻め方…」

質問 「ゾーンの攻め方…」

質問内容

質問者
harukiさん
投稿日時
2009/07/13 17:22
つい一昨日の試合で引退してしまったのですが、その時の相手のディフェンスがハーフコートの2-1-2でした。
このディフェンスに対してどうも僕達は攻めあぐねてしまい、思うようなオフェンスが出来ませんでした。ゾーンディフェンスに対する有効な攻め方を教えてください!!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
ShooterGIRLさん
投稿日時
2009/07/13 18:02
説明すると難しいのですが…ボールサイドで

自分達が4角形を作ることです!

45度の位置にボールが渡ったら、

対角のセンターがハイポストらへんの台形の外に

飛び出して、

ガード・フォワード・両センターで4角形を作ります

そうすればいろんな展開の仕方ができます



文章では説明しにくいので、

動画などを参照ください
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
sparkさん
投稿日時
2009/07/14 23:52
以前も同じような質問があったかと思います。

ゾーンディフェンスの攻略法は、DFと同じOFポジションをとる方法と違うOFポジションをとる方法があります。私は、後者を選択します。2-1-2であれば1-3-1にセットします。

図に書いてみてください。何か見えてくると思います。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
LLさん
投稿日時
2009/07/16 00:42
ハイポストにパス入れてディフェンスが寄って空いたところから攻めていくか、ローポストの角っこにポストアップさせて、トライアングル組むかどっちかですね。
お返事する(質問者のみ)
質問者
harukiさん
投稿日時
なるほど、皆さんありがとうございました!!
今後の参考にさせて頂きます♪

回答

回答者
168cmさん
投稿日時
2009/07/18 01:15
2ー1ー2に対するOFで個人的に好きなのは1ー4です☆



あくまでも起点になるポジション取りで、発展型が多々あるので機会があったらやってみて下さい。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#13205「ゾーンの攻め方…」