トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#13253「悩んでます・・・」

質問 「悩んでます・・・」

質問内容

質問者
カテゴリ
投稿日時
2009/07/20 13:38
今日、初試合で、負けてしまったんですけど、
原因がいくつかあるんですが、

自分個人としての原因は
焦りすぎてるんですよ。自分でもわかるくらい。

ボールもらってフリーなのに、ゴールみないで、いそいでパスしようとしたり、ボールもらったら、フリーなのに、1秒もたたないうちにシュートしちゃたり、、、結局外す。

自分でも何考えてるかわからないんですよね。

もっと冷静に判断したいんですが、どうすればいいんでしょうか?

また精神統一などのトレーニングや、試合中の気持ちの持ち方をどうすればいいか、など、教えてください!

お願いします!!悩んでます!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
ヤッブさん
投稿日時
2009/07/20 15:18
僕は、中1からバスケやり始めて

三年生が引退したらメンバーが5人しかいなくて

嫌でも出ていました(笑)



誰だって初めての試合でアタフタするのは

普通だと思うよ!



そういうのは経験が必要なんだと思う多分・・・。



自分も始めての試合でボールとったら

センターラインの後あたりから

投げちゃったこともありました(笑)



でも、一生懸命練習して

二年になったら選抜にも選ばれたりました



まぁ、ようは経験が必要って事だよ★



がんばってください
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2009/07/21 11:37
焦ってしまうことは大人でもどんな人も、みんなよくあります。

でもそこを鍛えるのはこれからどんな場面でも必要になります。テストでも、面接でも。

まず、自分に自信がが必要です。負けない、折れない、強い心を持つ。

それには、毎日の練習不足はもちろん、遅刻したり、寝不足だったり、ごはん食べすぎだったり、食べなかったり。これではNG!まず規則正しい生活を。

続けることが大切です。

簡単そうで意外と難しいですよ。


お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
ボーラーさん
投稿日時
2009/07/22 21:45
僕もそうでした。
ボール持ったらトラベリング、パスは焦って相手にナイスパス。中学の時はかなりしてましたね。
僕は「だるくプレー」を心掛けました。
文章を読んでいると僕の中学のときそっくりでした。たぶん自分でも落ち着こうとしているはず。僕はそれでも焦っていたので「だるい」ぐらいの気持ちでプレーしました。
そういう意味の「だるいプレー」です。
友達と遊びでプレーしているぐらいの感覚でやればちょうどいいと思います。
まぁ厳しい練習中にそんな気持ちになれるかは別ですけどね

すみませんm(_ _)m
長くなりました。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
お三方本当にありがとうございます!
今週の日曜1年試合、気持ち持てそうです!
自分なりのプレーをしてきます!

回答

回答者
RAMさん
投稿日時
2009/07/26 12:21

最初は誰でも焦るものですよ!!
ボールをもらったら、まず、ピポットをしましょう(^_^)回りを見ながら・・・。
頑張ってー!(b^ー°)
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
ミウラさん
投稿日時
2009/07/26 14:47
ボールを持ったら、とりあえずドリブルをつかない。パスを渡さないただ持つだけ。
ボール一回ぐらい取られても大したことはない。
ボールもらってひたすら個人技に走る人の方がよっぽどだるい。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
Sincさん
投稿日時
2009/07/26 23:45
上のミウラさんのご意見に同意です。

DF側からすると、すぐにドリブルする人は楽に守れます。



あわてる原因は経験的なこともありますが、次の動作を想定しておくと気持ち的には楽かもしれません。



あと、練習をするときにも基本練習のほかに、DFがいることをイメージした練習をしてみるといいかもしれません。

ただその際には、最初のうちはDFをかわすことではなく、勝負をイメージしてください。かわす練習はいつでもできます。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
Jamさん
投稿日時
2009/07/27 21:30
はじめまして!

私なりの対処方法を伝えてみますね!

まず大切なのは予測すること!

ボールをもらったらマークマンがどうつくか?抜いたらどこからカバーが来るか?次の次を予測するのが大切です。

まずボールをもらったら、状況判断をします。

?ゴールを見る(ゴール方向に向く)

?ディフェンスとの距離は?(もらってからそのままシュートが打てる間合いか?)

?ディフェンスが右か左かに寄ってないか?(抜く側はどちらか?)

ボールをもらう前に

?どこに動けばマークマンから離れてもらえるか?

?もらう時にマークマンとの間合いが予測出来ているか?

予測しながら抜くコツや個人技術、視野を拡げていくのは練習で養ってみて下さい。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#13253「悩んでます・・・」