トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#13277「調子に波が…」

質問 「調子に波が…」

質問内容

質問者
ボーラーさん
カテゴリ
投稿日時
2009/07/21 18:26
高校に入ってから調子の波が激しくなって、ひどいときはフリーのレイアップすら決まらなくなります。 どうしたら波がマシになるでしょうか。 よろしくお願いします。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2009/07/22 18:53
フリーのレイアップって…

調子の波とか言うレベルじゃないと思う!

入るようになるまで練習すればいいんじゃない?
お返事する(質問者のみ)
質問者
ボーラーさん
投稿日時
レイアップは極端な例ですけどシュート成功率がかなり下がります。
自分で言うのもなんですが、シュートは入る方です。
もちろんドリブルやパスも同じような状況になります。

回答

回答者
投稿日時
2009/08/29 14:45
シュートが入る時があるのなら、その時がボーラーさんの本当の実力です。

が、人が実力を発揮するには「意識」「下意識」「セルフイメージ」と言うメンタルの要素バランスが重要になってきます。

「スラムダンク勝利学」(辻 秀一:著)という“活字本”にわかりやすく載っています。マンガ「スラムダンク」を題材にしたスポーツ心理学の本です。

私はこの本を社会人になってから読みました。調子の波は、かなり好調時近辺で維持できるようになりましたし、同じ練習でも人一倍効果的をになりました。練習時間が多い現役時代に出会っていれば、と思える知識でした。

まぁ、就職するまで本を読む気が無かった自分が悪いんですけど^_^;



面倒くさくて本を読みたくなければ、著者のセミナー情報でも探して受講してもよいと思います。調子の波を柔らかにしたいのか、本を読みたくないのか、の二択で自分に決断を迫って下さい。





もし、ボーラーさんが「読書好き」もしくは「既読」なら、失礼な文章ですみませんm(__)m

少しでも背中を押そうかとの想いで書いたので。








お返事する(質問者のみ)
質問者
ボーラーさん
投稿日時
ありがとうございます?
その本どこかで見たなぁと思ったら、中学のときの顧問の先生が教室においてました。
でもその時は「バスケに教科書なんてない?」とか調子乗って読みませんでした(T_T)
本屋かネットで探してみます!
ありがとうございました

この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#13277「調子に波が…」